2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

地下鉄にて

地下鉄の中で、顔の除毛をしている女の人を見た。 化粧ぐらいなら今さら驚かないけど、あまりのことについ凝視してしまう。 だいたい顔の毛剃りなんて、移動中にしなければならないほど頻繁かつ緊急のものだろうか? そんなにしょっちゅう剃ったら、かえって…

参院選

予感はあったが、自民が40議席割れ。 これは道理にかなったことといえ、丸川珠代当選はどうにも納得できない。 自分は3年も投票に行ってなかった人がなぜ立候補してるんだよ? 私なんかアメリカで大統領選があれば、アメリカの選挙権がないことが口惜しくて…

日本人女性最長寿、織田信成、えらぼーと

22年連続で日本人女性が世界最長寿。 85、81歳っていうことは、早死にしない人は全員それよりもっと長生きするってことだ。 年中体調悪い身としては、ほんとに先行きが暗くなる。 今でもこんなにしんどいのに、あと50年かー。 今日も痛みできれぎれの眠り。 …

45rpm、池袋Hula Festa

今もっともお気に入りのブランド、45rpmのセールであれこれ買って大満足。 生地の質と色、風合い、シルエットの絶妙さがツボに来てたまらない。 それでも結構なお値段なので、普段はえいやっ、と思わないかぎり買えない。 しかも仮に1万5000円払ってシャツを…

花蓮――歴史と夢

大学図書館まで歩くつもりが、炎天下とどっさり背負った本の重さで途中挫折。 帰りは突然の雨で挫折。 南北線も使いつつ、それでも合計7000歩。 大学キャンパス内で蓮花展をやっていた。 蓮も睡蓮も好きだけれど、特に蓮が好き。 花びらが透きとおるようなと…

レオン・イチャソ『苦い砂糖』

一昨日はA大学とその周辺の往復1万2000歩(しかも下駄で)。 昨日はB大学との往復4500歩。 地下鉄に乗らないと調子がいい。 ドミニカ共和国で撮影・制作された映画Azucar Amarga/Bitter Sugar(1996)を観る。 監督のレオン・イチャソはアメリカへの亡命キ…

アジアカップ:日本対オーストラリア

久しぶりにサッカーを観る余裕。 すごいな、高原直泰! 後ろ向きでも、ボールがどこにあっても、あの場でシュートをすることに決まっていたみたいな強引なシュート。 何だかダンスの振りつけみたいだった。 オーストラリア代表というのは、でかくて粗雑で、…

パブロン・ゴールド、冷房、レポート

熱と咳と腕の痛みで一睡もできず死にそうなので、普段ならぜったい飲まない市販の風邪薬(パブロン・ゴールド)を仕方なく飲んでみる。 そしたらこれがものすごく効いて、鎮痛剤が効かなかった腕の痛みもふわりと和らぎ、突然すやすやと寝た。 数週間ぶりの…

ペドロ・アルモドバル『ボルベール』

緊張がとぎれたところへ、霧雨と車内冷房のダブルパンチで発熱。 満身創痍で朦朧としながら、アルモドバルの新作を観る。 死んだはずの母とその娘とそのまた娘。 久しぶりにグサリとくる、アルモドバル十八番の女系ものだ。 ライムンダ役を演じるペネロペ・…

ハイチ、ヴードゥーの儀礼音楽

カエルといえば(と強引な展開)、先週「ハイチ、ヴードゥーの儀礼音楽」を聴きに行く。 大きな木桶に花とか草のちぎったもの、香水がふり注がれた液体が入っていて、その前にロアの憑いた女の人が座っているのだが、そこへ会場から何人かが呼ばれてお祓いし…

昆虫王国

昆虫王国などと書くとカブト虫のことだと思うだろうが、今ベランダに巣を作ってるアシナガバチの話。 前からゴーヤやハイビスカスの花のところを蜂が飛び交ってるのは知っていたけど、まさかベランダの隣家との仕切りに巣を作ってるとまで思わなかった。 気…

ゴーヤ・ネット、下駄

「戦後レジウム」の検索語でこのサイトに来る人が多いから、やっぱりみんな安倍晋三がそういってるのが気になるんだなと思ったが、逆検索してみたら、世の中には「戦後レジウム」だと思ってる人がたくさんいることがわかった。 「レジーム」(régime) だって…

シンポジウム終わる

COEの発表を何とか乗り切る。 こんな本物の知識人の中で、しかも法学系の面々が多い場で、いいのか私など発言してもと思いつつ、まあ自分にできるだけのことをやった。 引き立ててくださった皆様に心から感謝。 ・ 発表が控えていたおかげで、ここ2,3ヶ…

エコダ・ツーリズム、孤独の迷宮

昼には先生友達とトンカツ、それから他の先生も交えてアルプス風の喫茶店でお茶、夕には学生たちとケーキ。 去年も口々に同じことを言われてこっちがびっくりしたのだが、3年生、4年生にもなって「こんなこと入学以来初めて」「びっくり」なんだそうだ。 つ…

強気のマルチニック、ヘロドトス

観光でマルチニックに入国した友人が、書類不備との理由により3度もトライしたのに入国を拒否され、あきらめて留学先の国へ帰ったと聞く。 必要な書類とは、滞在予定の自治体で発行された証明書(attestation d'accueil)、それに海外旅行保険に加入している…

初ゴーヤちゃんぷるー

この前、小論文の添削をしてたら「アンシャン・レジューム」っていう記述があったので思い出したのだが、安倍晋三って「戦後レジュームからの脱却」、もしくは「戦後レジウムからの脱却」って発音してないか? まあこの人の「知性の欠如」は、そんなレベルの…

スピヴァクでなくエコパオへ

国立まで行って、スピヴァク先生の講演を3時間も聞くだけの体力がどうしても回復せず、残念ながら諦める。 別に生スピヴァクを見なくたって、どうせ活字になるはずだよね? 私はたぶん行けないけど、他にも東京と沖縄で何回か講演があるようです: http://ww…

医者嫌い

大病院の医師たちにはほとほと頭に来ている。 小さな子供の体調を親が気遣うのは当たり前だが、健康管理をしない大人に対して、付添い人(家族)は何の責任ももたないはずだ。 患者の態度に苦言をいうのに、本人にでなく、付き添いの家族の怠慢や不注意を叱っ…

志人、なのるなもない

スケジュールが厳しいところへ、鎮痛剤も効かないほど腕が痛くて吐き気がして目眩がして首がぱんぱんで、消え去りたいような日々だったのだが、先週フランスの暴動とラップについて発表した学生が貸してくれたCDが一服の清涼剤に。 日本のラップなど、とい…

久間防衛相辞任

当たり前だが、久間防衛大臣が辞任。 こういうことが起きるたび、安倍首相は非常に中途半端な庇い方をしては、ますます世間の心象を悪くする。 問題とされる発言を首相自身が本心では問題とは思っていないことと、政治家としての判断力がないことがリンクし…