2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

餅つき

昨日は生まれて初めて餅をついた。 といっても、人一倍非力なもので、ペタンペタンと景気の悪い音しか出ない。 力任せというよりはリズム感が大事なようだが、それでも基本の力がある男衆がつくと、カーンカーンと全然違う音が響く。 助っ人としてシルクロー…

フィギュアスケート:エリック・ボンパール杯

フローラン・アモディオ(フランス)のフリー演技に釘づけになる。 フィギュアにかぎらずライヴの演技というのは何であれ、たいがいは漫然と見ているのだけど、ごくたまに思わずひきこまれるということがある。 今年初めのオリンピックではまだ粗かったけど…

文章修業中

自分の文章を書く時、何を一番考えているかってやっぱり構成に尽きます。 それから今あるこの文章の世界を、どうやって外に開いていくかということ。 ・ 美文を書こうとか、いいリズムとかって考えると、かえっていやらしい、お文芸みたいな文章になっちゃう…

週間日記

翻弄されてたなー、この一週間かもうちょっとか。 いろんなところに出没したなー。 緊張しつつ楽しいこともあったけど、冷や水ぶっかけられた感じ。 落ち着かないと、と思って、今日は水栽培していたミントを植木鉢に植えた。 そして9駅先のカフェで店主の父…

フランクリン・J・シャフナー『パピヨン』(1973)

以前観たのは子供の頃。 面白くて好きだったのだが、仏領ギュイアンヌが舞台なことはさすがに知らず、独房で虫を食べる場面やラストの海に飛び込む場面が記憶に残るのみだった。 初めてダスティン・ホフマンを発見して「いい俳優だな」と思ったのもこの作品…