文章修業中

自分の文章を書く時、何を一番考えているかってやっぱり構成に尽きます。
それから今あるこの文章の世界を、どうやって外に開いていくかということ。

美文を書こうとか、いいリズムとかって考えると、かえっていやらしい、お文芸みたいな文章になっちゃう気がします。
言葉をあんまりたくさん知らないので困っちゃいはするんですけど、今の気分としては、必要以上にひとつの文で立ち止まりたくはないですね。
構成のほうが大事だと思います。

文章そのものは、その場その場でどうにかなるというよりも、やっぱりその人の読書の量と質とが歴然と出てしまいますね。
目がつぶれそうなほど読んでも追いつかないですよ、私など。

ともあれ、自分の文章を書いていられる時が一番いい時。