2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

後進国の王様

前から追加経済対策を予告していた麻生首相だが、5兆円もの財政支出にはいささかびっくり。 さすがホテルのバーは安いから誰でも行っていると思い、カップヌードルが400円だと思っている人だけあり、払いっぷりが大胆である。 (でもこれ自分のお金じゃ…

楽しい速習スペイン語

実は今月からスペイン語の授業に出ている。 この15年ぐらい、始めようと思い続けていたのだ。 だからって何もこんな時期に…と自分でも思うので、人には秘密にしている。 真新しい気持ちでserとestarを予習していったら、授業は通年だそうでいきなり未来完…

マリー・ンディアイの不可解さ

来日中のフランス語作家、マリー・ンディアイの話を聞く(於早稲田)。 最新刊『心ふさがれて』から、何箇所かの朗読。 文章はとてもよく、特に語り手に敵対的に迫ってくるボルドーの町の長い描写など大変好きだ。 読み通す時間がないのは承知の上で先日2冊…

アランの教え

シモーヌ・ヴェイユは、毎日2時間ペンをもて、絶対消さずに書き続けろという教えをアランから受け、たくさんのカイエを書いていた。 そうやって思考し続けろということだそうだ。 (お友達のコロキアムにて知った情報) 消さないで書き続けたら、私などクル…

トヨダヒトシ・スライドショー

写真集も作らなければ写真展も開かない、その場だけのスライドショーを唯一の発表形態とするトヨダヒトシさんの『NAZUNA』を見る。 2001年9月11日のあたりから1年を超えるぐらいの期間に撮られた日常写真の数々。 まずは煙を上げるワールドトレードセンター…

下関女ふたり旅

何も下調べせずに単線で向かう途中地図を広げながら、その地形の驚くべき複雑さ、面白さに興奮がつのってくる。 地図をじっくり見てると燃えませんか? とりわけこんな、先端が逆三角にすぼまって、右には日本海が、左には太平洋が一挙に視界に入り、別の陸…

6時頃と7時頃

Gisèle Pineau, Guadeloupe d’antanより

プチ講演用にパワポでいろいろ作っているところ。 いろんな画像を用意したので、使わないのをこっちに載せてみる。 20世紀初め頃のグアドループの人々や暮らし。 髪の毛を結ってもらっている女の子がかわいい。 二番目は典型的な住居。 三番目は600人の死者…

norah-mの自慢

ノーベル文学賞受賞者一覧を眺めていて、ふっと「norah-mの日記」の自慢できることを発見。 訪ねてくださる読者の中には、受賞者の作品を翻訳している人が(わかっているだけで)4人もいる!

今年度で博士課程をチョロッパゲッスムニダ!

スペイン語の未来完了形(未来形+過去分詞)を学習する。 ・ 朝鮮語で意志を表す表現、「ハゲッスムニダ」を学習する。 ・ マルハゲッスムニダ! マジハゲッスムニダ! チョロッパゲッスムニダ! ・ (「行きます!」「迎えます!」「卒業します!」) ・ …

ノーベル文学賞はフランスのル・クレジオ氏

今年のノーベル文学賞受賞が決まったフランスの作家ル・クレジオ氏=2008年2月(AP)【ロンドン=木村正人】 スウェーデン・アカデミーは9日、2008年のノーベル文学賞を、デビュー作『調書』でフランス文学界に旋風を起こした小説家、ル・クレジ…

マンナンライフ、こんにゃくゼリー製造中止

ニュースを知り、我が家ではいつも買い置きしている「蒟蒻畑」をさっき多めに買い込んできた。 ぶどう味とりんご味とオレンジ味。 事故の元となったマンゴー味はイメージが悪いからか(?)店頭では見かけなかった。 今回の幼児死亡事故以来、製造元にかなり…

非-力を擁護する理由、届かない郵便

バッティングセンターに握力測定器があったので自分なりに真剣に握ってみたら、3回の最高が18,4だった。 11歳女子平均が19,36、79歳女子平均が21,55。 なんとなく20代がピークで、老人に向かうにつれ衰えるのだと思っていたが、男子のピークは30代前半、…

アクチュアリテいくつか

柔道の石井慧がプロ格闘技へ転向。 いずれはそうすると思っていたが、ロンドン五輪までは柔道を続けるのだと思っていた。 今のどうしようもないガキぶりから脱却して、本当に強い選手に成長するのを期待していたから、こういう転身をする以上もうなんの興味…

珊瑚カレンダー

今日は「トゲトサカ属の一種」の日か。 貴重な一日一日がどんどん過ぎてゆく。 十分意識はしていても、思うほど有効に時間が使えているわけではない。 今月はヒメトゲトサカの日に東京を発ち、アカヤギの日に戻ってくる。 来月はハイウネタケかオヤユビウネ…

歩行とトラヴェリング

ミシェル・シマンによるエリック・ロメールの短いインタビュー映像を見て、そうか、ロメールの映画というのはこんなふうに二人の人間がいつも会話しながら早足で歩いていて、しかも向こうからこちらに向かってくるのでもなく、画面を横切っていくのでもなく…

[写真]場所

ああ、もう10月。 「トンボロ」という20代半ばぐらいの人がやっている写真日記サイトがあって、その写真がとてもいいのでよく見に行く。 http://evenfall.org/tombolo/2008 日常の風景として写っているのは、たぶん私のよく知るところのすぐ近く。 いかにも…