2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年終わる

誕生日(21日)あたりから年末までの間に寝込んでしまうが毎年の定番になっているのは、自分の脳に12月の終わりがひとつの〆、区切りだと刷り込まれているということだろうか。 昨日から高熱が出てぐったりだけど、いちおう回顧をやりたい。 今年はやたらと…

年が越せない!

外での仕事が週末で終わったにもかかわらず、さらに三つ四つとこなさなければ御用納めはやってこない。 いつからこんなことになったのか…… やはり非常勤先6校というのが煩雑さを増しているかも。 やることはやっていても、何かとトラブル出てくるし。 さす…

イベント:クレオールの響き

イベントのお知らせです。■12/23(木・祝) 今福龍太LaKouZumi#2 群島 - 世界論 / カリブ音響篇 「クレオールの響き、あるいは高度必需」 (もっとも詩的なもの)出演:今福龍太(人類学・批評家)× 星埜守之(カリブ海圏フランス語文学)音=声による出演: マ…

タルト・タタン3

3台目のタルト・タタン。 もはや歯磨きやメールチェックの合間にちゃちゃっと作れます。 チビッコ用なので、紅玉ではなく甘みの強いフジで。 生地に硬さをもたせるために、アーモンドパウダーを少なめにして小麦粉分量を増やしてみましたが、やっぱりアーモ…

タルト・タタン2

もう一回、タルト・タタンを作った。 昨日はレシピにある通りフジを使ったが、今日は紅玉で。 焼き菓子のりんごはやっぱり紅玉のほうが気分です。 でも酸味がきつかったらごめん。 明日の勉強会に持っていくよ。

Je suis pâtissière

天才じゃねーか、俺って思う瞬間、皆さんはありませんか? 私はあります!! こんな時(だけ)。 今年の冬はタルト・タタンと決めていた。 りんごはすでに貯蔵してある。 集中講義の合間にもっと焼くぞ。 ・ ポイント:カラメルは中火以上の火にかけること。…

異次元ロマンスカー

ロマンスカーの切符というのは、券売機で買うと何号車になるかお任せである。 で、私の心のなかのロマンスカーおみくじでは、1号車が凶。 新宿駅で最果てに到着するから、そう決めたのだ。 ところが初めて1号車をひいてしまい乗ってみたところ、とんでもなく…

創作

本当に久しぶりに100枚を超える創作をした。 博士論文受理というのが表向きは今年のメインイベントということにはなっているが、書くのが大変だったは去年のことだし、今年の自分って何なんだろうとずっと思っていたから、先月と今月とで書けてよかった。 や…