後進国の王様

前から追加経済対策を予告していた麻生首相だが、5兆円もの財政支出にはいささかびっくり。
さすがホテルのバーは安いから誰でも行っていると思い、カップヌードルが400円だと思っている人だけあり、払いっぷりが大胆である。
(でもこれ自分のお金じゃなくって、特別会計の国庫資金なんですけど)
何だか民主国家の首相というより、後進国の「いい」王様みたいだと思うのは私だけだろうか。

いつものように女子大での授業をしに教室に入ると、かわいい女子学生たちに混じっていかつい男子が4人座っていた。
ラグビーでもやっているのか、胴の厚みがありすぎてTシャツがところどころはち切れて肌が見え、立方体そのものである。
男子はいないはずなので驚いて「あなたたち、どこの学部!?」と聞くと、低いだみ声で「4号館でーす」「4号館でーす」と口々に答える。
意味が飲み込めず、「えっ、4号館ってどういうこと!?」と私は混乱してしまう。
それにしてもあんなサイコロみたいな胴体、今まで見たことがない(夢とはいえ)。