2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

全日本フィギュア2008

昨日の全日本フィギュアには何も触れていないのに、「塩原恒夫」の検索で過去の記事へのアクセスが非常に多いので、一応今大会についてコメントしておこうと思う。 ・ まず、塩原アナなど個人的にはもうどうでもいい。 だいぶ自重しているようではあるが、こ…

ブログでサバイバル

ブログを読んで、何人かの方々が歯痛の時にお勧めの音楽を教えてくれた。 感涙である。 daisuketoiさんがコメント欄でbords of canadaの「The Campfire Headphase」やJohn Lewisの「John Lewis Piano」を勧めてくださったほか、ジョン・ケージ初期のピアノ作…

ブログの恋人

麻酔と鎮痛剤が効いて昏々と寝ているクリスマス・イヴの昼の夢。 大阪のガード下で小学生みたいに子供っぽい青年(友達以上恋人未満)とふたり、自分らで焼き鳥を焼きながら食べている。 青年は時々本当に小学生になり、くるくるでんぐり返しなどしている。 …

そこでゆっくりと死んでいきたい気持をそそる場所(松浦寿輝)

僕の射精は一挙に高まった激しい噴出ではなくむしろ間隔を置いて何度かゆっくりと律動する甘美な痙攣で、だんだん間遠になりながらもその痙攣はいつまでもいつまでも続くようだった。最後のかすかなひくつきが終ってもそのまま僕はじっとしていた。薄目を開…

2008年ワースト1、誕生日史上ワースト1

冬至の夜明けをこれほど待ち望んだことはなかった。 タクシーを飛ばして歯医者の急患を朝夜(時間外)二回。 鎮痛剤を4度も飲んだが、目盛りの振り切れた痛みが最高度の痛みに変わるだけで、眠る、というより、時々気絶して朝を迎える。 途中から親知らずの…

コマバの緊張と弛緩

今日、接続法過去のテストを受け、条件法を習い、スペイン語速習が終了した。 ひねりが効いた毎週のテストをこなしていくのが記憶力の衰えた身にはけっこう大変だったけれど、楽しい時間でもあった。 これで理屈の上では、辞書を引けば何でも読めるはず? こ…

最近読んだ本

昼から午後いっぱい作業をしていると、夕刻には目が潰れてくる。 嵌め殺しの窓の向こう全面を占める有名な池をぼんやり眺めて目を休める。 何かの文字を表していると文豪の小説には書いてあるが、ここから見えるのは鬱蒼とした木立の隙間のただ水面だけ。 今…

ミニマル冬ごはん

もう暗い4時半に、まだ暗い6時半。 私たちはかぎりなく昼の零度に近づいている。 折しも今日、déjàとencoreの違いをやったところ。 ・ 冬の料理は白菜とキャベツを常備しておけば、どうにかなると思う。 扱いの簡単な野菜って調理に便利だ。 それに煮込めば…

Hocus Pocusライブ(クラブ・クアトロ)

月曜は、フレンチ・ヒップホップのグループ、ホーカス・ポーカスのライブで楽しんでくる。 思わず好きになる元気いっぱいのライブ。 観客には一緒に歌詞をちゃんと歌える人たちがたくさんいて、みんなすごい。 MCの20syl(ヴァンシル)、ブルースっぽいギタ…

書評のお知らせ

今出ている『新潮』にンディアイの書評、書いてます。 よろしかったら読んでみてくださいねー。 ・ 時間がないから短編ひとつだけ読んでみようと思ったらすごく面白かったので、短編集、長編、それに一部だけどフランス語のものまで、だーっと一気に読んでし…

私のセクシズム

私がついセクシズムに陥りがちないくつかのテーマのなかに、男のハゲはたいてい問題ないが女のハゲはどうもよくないというのと、女にリュックは似合わないというのがある(ただし大きいタイプのもの)。 教材以外にパソコンなど持とうとすると、いつものコー…

Winter Solstice

研究といっても、冬至の研究。 今年の冬至は12月21日だそうだ。 太陽が黄経270度にあり、北半球では南中高度がもっとも低くなる時期、すなわち昼がもっとも短く夜がもっとも長い時のことを冬至といい、その日時は毎年微妙に変化する。 12月22日のことが多い…

焼きりんご7つ

目がちかちかして潰れそうな毎日、書きたいことはいろいろあれど、長くかかりそうでなかなかブログに向かえない。 短く、簡潔に、さらっと書ける人が羨ましいが、話がだらだら長いのがnorahの特徴。 ・ 先週もまた焼きりんごを作った。 パソコンとか字の細か…