2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夢の意味

労働している夢を見ると、目覚めた時にとても損をした気がする。 わりと多いのが、洗濯ものを干しても干しても干し終わらないというものだが、昨夜は大人数の教室で必死に授業をやっていた。 ・ 黒板に「Dormez-vous?」と大きく書き、「はい、この意味わかる…

仕事の合間にテキトーに

授業プラスなんやかんやで週休ゼロ。 4月29日の休日を目標に走り続けていたのに、その日も授業があると知り、心底がっくりくる。 ・ 今日は自宅でなんちゃらの報告書を書きながら、集中力がなくなると台所に立ち、時間差でテキトー料理をいくつか作った。 ・…

ユニクロと孔雀の羽根、噴火

教員ロビーで古い友に会う。 「あ、それ何年か前のユニクロでしょ」と指摘されたとおり、授業での必要性からユニクロのでれんとしたロングTシャツ(バスキアの絵付き)を着ている。 普段それはパジャマなので、間違ったのではなく自分の意志で着てきたとはい…

エイヤフィヤットラヨークル火山

アイスランド南部の噴火がすごい。 行ってみたい場所のひとつなので、特に火山国で温泉が豊富にあり、迫力ある間欠泉や大露天風呂があるというのが魅力なので、連日のニュースに関心が行くが、空港閉鎖の話ばかりで(当たり前だが)あまり現地がどうなってい…

『すばる』のハイチ文学記事

1月に起きたハイチ地震にからめて、恒川邦夫先生が12ページほどの記事を書かれている。 地震後にフランケチエンヌと恒川先生が交わしたメール、ダニー・ラフェリエールのコメントなど、ハイチ文学界の現在だけでなく、ジャン・プリス=マルス(と私は思って…

ありがとう、ありがとう!

地域文化研究から地域活動実践への3日間を過ごし(脳と体と手先をめいっぱい使って)、このまま怒涛のように新学期になだれ込んでしまいそうなのでその前に区切り。 ・ 緊張感みなぎる3時間近い審査になんとか耐え抜いて、無事博士号をもらえることになりま…

動物のふしぎ

明日は博論審査会だが、あさっては稲荷ずしを50個作る予定なので、忘れないよう今日のうちに油揚げを25枚買いに出かけると春の嵐。 すれ違ったミニチュアダックスの耳が大きくそよいでいる。 新鮮な光景だったのでメモ。 なぜなら私たちの誰も、どんなに風が…