仕事の合間にテキトーに

授業プラスなんやかんやで週休ゼロ。
4月29日の休日を目標に走り続けていたのに、その日も授業があると知り、心底がっくりくる。

今日は自宅でなんちゃらの報告書を書きながら、集中力がなくなると台所に立ち、時間差でテキトー料理をいくつか作った。

1.新じゃが、新玉ねぎ、オリーブを具にしたスペイン風オムレツのサンドイッチ
具はすべて薄切りにし、卵もぺったんこに焼いて、パンに挟みやすくしたのがミソ。

2.わさびマヨネーズ和え蒸し鶏のおにぎり、シソの葉包み

3.焼き鳥缶とトマトのカレー
前にテレビで見たもののテキトーアレンジ。甘めなのでしょうゆが隠し味。

思いつきのわりには、どれも結構おいしかった。

野菜値高騰の折り、みんなどうしているのだろう。
こんな時にかぎって、野菜が妙に食べたくなる。
半個で258円のキャベツは当然買わないが、今が旬の新玉ねぎをひたすら食べる。

某大学講師控え室の事務の女性は一見とても怖そうなのだが実は家庭料理の達人で、人気のレシピサイトに70個ものオリジナルレシピを投稿しているのを知り(妙にかわいいハンドルネーム)、ちょっと対抗してみたくなった。

私が投稿するとしたら、三色ポキとか黒酢の酢豚あたりかな。