2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

痛み2

胃の検査を受けるが、異常なしとの診断。その瞬間にもひどく胃が痛み、昨夜もその数日前も胃痛で寝込んでいたというのに、それはストレスによる神経性のものとのことだ。体重だっていきなり6キロも減ったのに、治療法はなし。何でも食べていいといわれたが、…

ヴィトルド・ゴンブローヴィッチ『トランス=アトランティック』国書刊行会、西成彦訳、2004年

街角に立っていると、息子を求める気持ちが無性につのった。小生は父に死なれて長い。母も遠い。子供はいない。しかも知人も肉親もいないとなれば、余所さまの息子に目をつける以外にない。他人の息子であっても、息子は息子。はっきりいってヤケクソからき…

痛み

「動物のいたみ研究会」によれば、犬や猫の手術をするにあたり、26%の獣医師が「動物も痛みを感じる」と認識しつつも、鎮痛薬を使用しないことがわかったそうだ。理由は「必要ない」もしくは「副作用が心配」だからという。以前、可愛がっていた地域猫の…

吉田修一

吉田修一『ランドマーク』講談社 大宮駅西口といえば、わたしがもっとも長いあいだ拠点にしてきたエリアだから、試しに読んでみた。驚くべき退屈さ。文章の薄さ・滑らかさにも内容にも、惹きつけられる部分がない。この作家が今の日本を代表する純文学作家だ…

母乳について

母乳についての聞き取り調査メモ:お酒を飲んだ後の母乳は、一回分絞って捨てればアルコール分は残らない。母親がブロッコリーを食べ過ぎた後の母乳は当然白だが、赤ちゃんの便は緑色だ(!)。乳房が硬くしこって乳の出が悪いとき、タオルなどで温めると出…

天皇家

園遊会での天皇発言をめぐって友人にメールを書いたら、返事が来た。彼らは現人神の名のもとに行われた太平洋戦争を忘れておらず、その悲劇を言葉として、記憶として受け継いできているのだろう、逆説的だけれど歴史を継承できるのは今や皇室の人々だけなの…