2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

凡庸なマクシム・デュ・カンとチューボー並みのフロベール2

この日本語訳の本には章ごとに細かな旅程が地図で示されていて、第八章にはカンペールからラ岬までの思い出深い地名が見える。 特にオーディエルヌAudierneについて書かれたところはぜったい読みたい。 それで第八章を読もうとすると、それは扉だけで終わり…

凡庸なマクシム・デュ・カンとチューボー並みのフロベール1

二年ほど前に邦訳が出ていたことをこれまで知らないでいたギュスターヴ・フローベール『ブルターニュ紀行――野を越え、浜を越え』を読む。 1847年5月から3カ月、フロベールとマクシム・デュ・カンは、リュックを背負ってトゥーレーヌ、そしてブルターニュ周遊…

本気で心配な浅田真央

フィギュアスケート・ロシア大会で浅田真央が絶不調の5位。 ・ 演技前に見せていた眉間の皺、こめかみなど顔のツボを押さえる仕草に不穏なものを感じていたが、やはり今日のフリーの演技も力を出せないまま終わった。 どうも完全に追い詰められているようだ…

岩々山脈

訳読をあてた学生がまったく思いがけず「ロッキー山脈では…」と始めるので、ブルターニュの話なのにどっからロッキー山脈!?と思わず噴き出すと、何人もの学生が「だって辞書にそう書いてある」と口々にいう。 Rocheuses...ほんとだ、「ロッキー山脈」。 ・…

ジミーちゃんとティンガティンガ

NHKハイビジョンでジミー大西がタンザニアでティンガティンガ・アートを学ぶという番組を見る。 久しぶりにジミーちゃんの絵を見たけれど、相変わらず楽しい。 お笑い芸人の中でももう致命的にアホといってよかったジミーが絵の才能をあらわしたのは、20年近…

加藤和彦さん死去

加藤和彦さんが軽井沢のホテルで自殺、62歳。 解散してしばらく経ってからだが、高校時代、元祖のサディスティック・ミカ・バンドが大好きだった。 たぶんYMOの流れで聴いていたのだろう。 特にアルバム『黒船』を好んでいた。 ・ その頃はあまりつなげて…

Unity is submarine

光に透かすととても美しいことに気づき、うっとり見惚れる。 ・ 家族が焼肉屋でもらってきた韓国のおつまみ海苔だが。 ・ 齧ってできた断片は刹那的な感じで、なおさら美しい。

『オマージュ 津田新吾』

吉増剛造氏による題字が付された小冊子を読み、打ちのめされる。 死がきわだつのは、生の鮮やかさの反映。 ただ泣くのでなく死者を想えるのは、関わりあった生者の感受性。

不自然な自然

動物を飼うということは、非常に不自然な自然なのです。不自然の極みにおいて、自然をもらっているのです。 ―― 高橋睦郎 マンションのベランダで植物をやるのもそうだと思う。 鉢植えを置いた家の中でカナブンやトンボが孵るのも。 でも不自然な自然だってい…

ニューボー・ロマンのために

「ニューボー・サイケン」なる表現を聞いた時、新しい債券か何かと思った。 「ニューボー」「ニューボー」と何度も聞いているうち、そうか、医学界では音読みするのかと突然気づく。 マンモグラフィというのはたとえ深刻な状況だったり苦痛をともなってもつ…

目鯨をたてる

「目クジラをたてる」という言葉を久しぶりに聞いたら、これってどういう意味なんだろうと不思議でたまらなくなる。 目の鯨っていったい。 そういえばシー・シェパードなど、いつも目クジラをたてている。 調べればかんたんにわかりそうだけど、それもつまら…

エドワード・カマウ・ブラスウェイト

ある本を読んでいたら、前からどこからの引用なのかと疑問に思っていたフレーズ、「統一は海底にある」The unity is submarineを偶然に見つけた! エドゥアール・グリッサンがブラスウェイトの言葉として何度も何度も使い、さらに多くの人に孫引きされ、シン…