目鯨をたてる

「目クジラをたてる」という言葉を久しぶりに聞いたら、これってどういう意味なんだろうと不思議でたまらなくなる。
目の鯨っていったい。
そういえばシー・シェパードなど、いつも目クジラをたてている。
調べればかんたんにわかりそうだけど、それもつまらないのでわからないままにしておく。

鯨で思い出した話。
アメリカの大学で学部の仏作文の授業に出た時、私以外のほとんどの学生はフランス語初心者ばかりだったのだが、「Save the whale」を訳せという課題で「Economisez la baleine」という答えがあり、みんながキョトンとする中、先生と私だけがもう大笑いしてしまったということがあった(すみません)。
「鯨を節約せよ」って、確かに鯨は節約しなければいけないのだが。