2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

踊りの日

久しぶりに踊る。 踊るのはかなり好きなほうだ。 ・ エカヒ、エルア、エコル、エハッと声をかけながら、まずは長い長いストレッチ。 思いのほか、たくさん汗をかく。 ・ 昨日冷たい雨の中一日外出していたせいで、今朝起きたら喉が焼けつくように痛く、あわ…

ジャン・ユンカーマン『老人と海』

『チョムスキー9.11』『映画 日本国憲法』のジャン・ユンカーマン監督のもと1990年に制作されてから、今回ディレクターズ・カット版として20年ぶりの公開。 音楽は小室等、演奏は坂田明ほか。 ささやかな規模ながら全国を回っているが、ぜひ多くの人に観てほ…

週間日記

9月11日(土) 野生馬と遊ぶ。 犬猫と違い、暑さにものすごい汗をかいて湿っている。 動物の顔は美しすぎ、人の顔は面白すぎる。 特にはしゃぎ楽しんでいる時の自分の顔 (馬と頬を寄せ合ってのツーショットを見るにつけ)。9月12日(日) 急に現れた仔ヤギ…

備忘録:ジャン・ユンカーマン『老人と海 ディレクターズ・カット版』

「八重山毎日オンライン」を見ていて偶然情報を知ったのだが、あやうく見逃すところだった。 7月終わりから全国上映しており、一巡した後、9月11日から渋谷のアップリンクで上映。 ・ 与那国島のカツオ漁師を撮ったドキュメンタリーで、1990年の制作。 小型…

最近のお買いもの

この夏、初めてといっていいくらいのお買いものをした。 ビルケンシュトックのサンダル、ビオリスタというイタリアのオーガニック・ブランドのボディクリーム、パレオつきの水着、UVケアにも汗とりにもなる綿のストール、かぐらざか貞の草履柄のハンカチ。 …

プロジェクトの頓挫、『群島=世界論』ほか

しばらく温めていた聞き書きのスペシャルプロジェクトのため、朝一番に始動するも、あえなく不可能だということがわかる。 二年前、あんなに張りがあった声、こんなにも力がない。 歳をとるというのは過酷なことだ。 いろいろ聞くことを考えていたのに、かえ…

Bossa du Animé

授業準備のため大量のコピーを読み倒しながら、BGMはクレモンティーヌの「アニメンティーヌ」。 軽い軽いボサノヴァながら、ときおり、妙に日本語原曲に忠実な歌詞が耳につき、思わずぷっと笑ってしまう。 セチュヌファミーユ、ドゥージェニー、バーカボンボ…

もうすぐ夏休み(再確認)

もう9月。 あとは転げるように一年が終わってゆく。 このひどく殺伐とした気持ちは何かと考えれば、この夏はまとまった自分の文章を何も書いていないということに思いあたる。 この十年ぐらいは、夏の間には曲がりなりにも必ず論考を、もしくは創作を何かひ…