週間日記

9月11日(土)
野生馬と遊ぶ。
犬猫と違い、暑さにものすごい汗をかいて湿っている。
動物の顔は美しすぎ、人の顔は面白すぎる。
特にはしゃぎ楽しんでいる時の自分の顔
(馬と頬を寄せ合ってのツーショットを見るにつけ)。

9月12日(日)
急に現れた仔ヤギに突進され、足の指を思い切りかじられる。
ペディキュアの色を食べ物と思ったのか?
ふだん動物にはでれでれなのだが、あまりの痛さに必死で突き飛ばす。
ヤギの歯型が残る。

9月13日(月)
ほんのり温かいクバ餅を食べる。
隣人に著書の面白い新書をもらい、クバ餅をあげて物々交換。

9月14日(火)
あさってからの授業でラブレターを書かせることに突如決める。
ひな形を作っていたらはからずも真剣になる。
書き出しは「突然の手紙でびっくりさせてしまったらごめんなさい」

9月15日(水)
朝から映画『老人と海』を見る。
観客は3人だけ。
海と漁師と巨大なカジキがすばらしすぎ、感動。
漁師たちの言葉は半分ぐらいしかわからない。
夏の初めに舞台となった漁港に大スクリーンを張って上映したそうだが、そこで見たかった。
東京でやっているうちにぜったいもう一度見る。

9月16日(木)
新学期で教室が変わったと知り、ぎりぎりの時間にキャンパスをかけめぐった末ようやく建物を見つけるも、どの階へ行っても全部居酒屋……という夢で目が覚めた。
起きたらお腹が痛い。
学校へ行きたくない子がなる腹痛だ。