2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フィギュアスケートNHK杯

今シーズン初戦のNHK杯ショートプログラムは高橋大輔が78ポイントでトップ(ISUのサイトにはまだ詳細なスコアは出ていない)。 ラテンナンバー「ある恋の物語」「エル・マンボ」を組み合わせたプログラムは圧倒的に魅力的で、他の選手の演技とは別次元であっ…

ハイチでコレラ蔓延

今年1月、大地震に見舞われたハイチで、不衛生な水を媒介にコレラが広がり、これまでに118人が死亡、1000人以上が感染している。 首都ポルトープランスでは、地震以降、9か月以上にわたりキャンプ生活をする人々が100万人以上にのぼるとされている。 RFI(ラ…

文学と文芸

それはそうと、文学と文芸とはどう違うのだろう? 文芸という言葉をあちこちで見るけれど、あまり意味がわかっていない。 自分としては文学という言葉しか使わない。 文学とは何かといえば、読むこと書くこと生きること、あるいは世界の記述の仕方かな? そ…

9駅先の異界

またも歩きに歩いたが、日が暮れかけると急に心細くなってくる。 そんな場所なのだ。 降り立った駅まで急ぎ足で戻り、一服したいがいまどき見事なまでにスタバやドトールといったチェーン店が見当たらないので、駅裏にあるかなり古びた喫茶店に入ってみる。 …

World Beat2010

連休は日比谷の野音にワールド・ビートを聞きに出かける。 ビルと日比谷公園の木々に囲まれた、切り取られた空にぎらつく太陽がだんだん落ちて行くのを感じながら、音楽を聞いているのが心地よい。 こういう大きな規模の野外コンサートに行くのはどれだけ久…

週間日記

10月1日 たまたま南北線沿線に行ったついでに、文章を書くための調査に出かける。 いつ行ってもここでは興奮してどんどん歩いてしまう。 今回、かなり大きな区画がURの豪華マンションに建て替え途中であるのを知り、「パンツ公園」と呼んでいた好きな公園も…