2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴィーコ、イチゴ収穫、細木数子他

ヴィーコによれば、古代ローマでは、humando「埋葬する」から、humanitas「人間性」という言いかたが生まれたそうで、その解説としてサイードは「埋葬するとは、ヴィーコの解釈によれば、差異を生み出すということ」と言っている。 というのは上村忠男が『歴…

雷と火事

雷雨のなかの大学図書館。 家にいながらの雷というのは大好きなのだが、雲がびしびし大音量で鳴る下を今にも自分に落ちるんじゃないかと心配しながら歩くのもまたスリリングだ。 大正なのか昭和なのかいつ建てられたのか知らないが、こんな日にやたら天井が…

巨大なベンジャミン、沢尻エリカ

そういえば昨日、何ヶ月かぶりで午前6時台の朝日を浴びる。 この4月は19日間も雨が降ったそうだけれど、ほんとに薄暗くて寒い朝ばかりだった。 気持ちよく晴れた一日。 朧の坂のところで、久しぶりに星も見た。 夕方、ベランダ越しに隣のマダム(60代ぐらい…

サルコジとかサルトルとか

フランス大統領選と両候補の政策について、女子学生たちがあまりにしっかりした意見を次々述べるので感激。 ほとんどの子はまだ選挙権もないっていうのに、社会のしくみをよく理解してるし、いろいろ考えてるんだなあ。 (学生の間では、ロワイヤルのほうがや…

NHK「プロフェッショナル」吉田都

茂木健一郎の番組で吉田都を特集。 久しぶりにいいものを見た。 オーラのあるダンサーは、練習着で踊っている時、とりわけ周りから際立つ。 「学校へ行こう!MAX」に出ていたセミョーノワを見た時もそう思った。 こういうドキュメンタリー番組って、それを見…

イチゴ収穫、蜂蜜、歯みがき

何だか頭が疲れている。 ちび苺を4個収穫。 ちっこくて酸っぱい。ジャムにするほど量もない。 今また、白い花を咲かせている。 ・ 口内炎が3つぐらいできて痛いので、これはチョコラBBでも買わなくちゃと思いながらニュージーランドの蜂蜜屋に差しかかる…

富山行き列車内暴行事件、フランス大統領選、セルティック優勝

朝から気になるニュースがいくつも。 大阪発富山行きの列車内で、20代の女性が30分以上も暴行されるという事件。 車両には40人もの乗客がいて、事態は把握されていた。 呆然として俄かには信じられない。 40人それぞれの乗客は、普通に頭の動いている人間な…

秘密のマッサージ

大学のかたすみで、ひっそりとマッサージを受ける。 氷雨の降る早朝に家を出て、どなったり歌ったり歩き回ったりの授業をした後の至福のとき。 がちがちに痛んでいた腕と首と肩をほぐしてもらいながら、点字図書館業界の話をいろいろ聞いた。 マッサージ師さ…

銃撃事件つづく

銃による重大事件が重なる。 ヴァージニア工科大の銃乱射は32人も亡くなった痛ましい事件とはいえ、選挙前のこの時期に狙撃された長崎市長の事件のほうにより大きなショックを受けた。 国内のニュースで身近だから? いや、私は長崎市よりヴァージニア州のほ…

今シーズンの苗

ゴーヤ、苺、プチトマトの苗を買う。 先日買ったブルーベリーは鈴蘭みたいな花が半分以上落ち、新しい葉っぱが伸びてきた。 果実を期待するには悪い状況のような気がする。 しばらく前からネットなどでタピオカの苗を探しているけど見つからない。 誰か見つ…

整形外科通い

腕の痛みと痺れのため、整形外科に通院中。 リハビリ室というところでマイクロ波という暖かい熱を当てるのだが、そこには他に腰の部分がうねるベッドに寝ている人や、顎を上から金具で吊られている人、ハンドルのようなものをひたすら前後に動かし続けている…

楽しい新学期、楽しいケベック弁

今日から新学期。 今学期は2限だったはずとアタリをつけて、勢い込んで10時に出勤したら4限の間違いだった。 お茶が何倍飲めますかねーと事務の人に笑われる。 おかげで4時間40分も潰すはめに。 折りよく別の大学で一緒の韓国語の先生と出会い、たっぷ…

「良識がない」都民(県民)たち

「前頭葉が退化した老人に都政ができるか」といって、70を過ぎたところの美濃部都知事を揶揄したのは、当時40代の石原慎太郎だったが、若い頃には議員の定年制を主張しながら、いざ老齢となり若手から邪険にされると「小泉君は情がない」などとぼやいていた…

明日は都知事選

私はこういう局面では、こだわって死に票を投じるより、最悪を避けるための投票をします。 無駄な票の食い合いとなるような事態は避けたい。 ところで私は本当は、大のオリンピック好きだ。 青梅街道だか甲州街道を裸足で走るアベベを見た時の思い出を年上の…

地球映像ネットワーク上映会「猿も我が家族」「トナカイと私」

時々通る道沿いに地球映像ネットワークというNPOがあって、前から気になっていた。 不定期で自然もの、動物ものの映像を上映しているのだが、昨日もやってたのでふらりと立ち寄る。 一本目は、インド版村崎太郎・次郎という感じ。 聖なる猿山の風景は美しか…

遊就館訪問

何の因果か、つき合いで遊就館を見学。 法政大学の裏手を歩いていたら異様に立派な和風の塀が現れて、これは何かの新興宗教の施設だろうかといぶかっていたら、靖国神社の裏門に出たのである。 この施設は見ておいたほうがいいという意見も一度ならず聞いた…

樹氷見、シュザンヌ、ブログの話

北側の窓が桜でいっぱいで、ピークだった昨日までは夜になると雪が積もったように見えた。 電気を消して、ビールを飲みながら樹氷見。 雨でだいぶ散ったけど、今日も電気を消してどらやきとお茶。 昼間は研究会のグリッサンをまとめながら、ちらちら花見。 …

上田知事発言

前からかねがね疑問を感じていた上田清司埼玉県知事による、新規採用職員就任式での発言。 「自衛官の人たちは大変だ。分かりやすく言えば平和を守るために人殺しの練習をしている。国民の命、財産を守るためだから偉いと褒めたたえなければいけない」 「警…