今シーズンの苗

ゴーヤ、苺、プチトマトの苗を買う。
先日買ったブルーベリーは鈴蘭みたいな花が半分以上落ち、新しい葉っぱが伸びてきた。
果実を期待するには悪い状況のような気がする。
しばらく前からネットなどでタピオカの苗を探しているけど見つからない。
誰か見つけたら教えてください。
芋のないジャルダン・クレオールというのもちょっとね。

昨日、一昨日はひどい強風だったのに家にいなかったので植物が心配だった。
実家の建て増しした部屋はそこだけ二階もなく、ほとんど道に張り出しているので、強風と豪雨をじかに浴びながら寝ている気分になる。
朝寝をしていると通学途中の小学生の黄色い声が耳元で聞こえる。
完全に閉じられた和室なのに、そこは外でもある。
そういうポール・ド・マンプルースト論があったよなー。
コンブレーの夏の暗い室内で読書する場面を分析したのが。
ずっと以前からこの部屋で寝るたび、ここにパソコンを持ち込んで蟄居する暗いイメージを想像する。
毎回うらさびしい気持ちになる。

うっかり中華鍋にいっぱいのチキンライスを煽って、右腕をますます痛めてしまった。
社民党はなぜオムライス党と呼ばれるのだろうと疑問に思っていたら、オムライスが作りたくなったのだ。
私のオムライスはたっぷりのバターでふわふわのとろとろに仕上げたオムレツをチキンライスに乗せたもので、おいしいけどカロリー高すぎ。
今日も胃もたれしてしまう。