2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ここのところお正月かクリスマスにはローストチキンを焼いて、実家に持っていっている。例年セロリ、しいたけ、松の実などを角切りのパンと炒めて、オイスターソースで味つけし、お腹に詰めた中華風なのだが、今回は趣向を変えた中身を用意してみた。 にんに…

アマゾン・フランスで本を14冊注文。今年はユーロ高が続き、この春以降は本買いを控えてきたのだ。夏に一時期下がったけれど、そのときはこっちのパソコンが壊れていたし。ずっと1ユーロ140円を超えていたのがここにきて130円台に下がり、今日は139円30銭か…

今年最後のホットヨガ(といってもまだ二回目だけど)。湿度が前回より高く、70パーセントぐらい。体調も万全でなく、きつかった。とはいえ汗を大量にかくのは気持ちいい。今日はヨガパンツに競泳用セパレーツ水着の上を着てやったが、ファッション的にも機…

ホットヨガ教室「ReU」に入会する。ホットヨガは前からやりたかったのだが、春はダニによるアレルギーがひどく、夏は暑すぎ、秋は多忙をきわめ、今月初頭は体調が悪すぎ、ずっと見送っていたのだ。そして今日、初めてのトライアル・レッスンに。 体力が落ちて…

背中が緩んだ分、腰が痛みを感じるようになり、体全体がだるい。施術士さんが言っていた通りの反応。鬱病の友人から3ヶ月前にもらっていた手紙の返事を、一日かけて、気を使って使って使って書き、疲れ果てる。人とのことはほんとに手間がかかるものだ。 夜…

7ヶ月ぶりに「からだファクトリー」で整体。一ヶ月以上もひどい咳が続いたせいで、首から背中、腰にかけてが激しく強ばり、背骨のあいだが詰まっていたらしい。首を左右、前後に捻られながらボキボキいう音が響き渡った。首の前後を治すときには、顔の真下で…

シルヴィ・ギエム最後の「ボレロ」公演、市川市文化会館大ホール

4年ぶりぐらいに見るギエムは、肉体的にも表現の上でも大きく変貌を遂げていた。まずはラッセル・マリファント振り付けの小品「Two」。 スポットライトのなかに浮かび上がる筋肉質の上半身。もともと筋肉のつきやすいダンサーだが、特に上腕部の盛り上がり方…

ヌーヴェル・オプセルヴァトゥールのサイトによれば、フランスのシラク大統領は奴隷末裔のための記念日導入に否定的でない考えを明らかにした。奴隷制という反人道的な過去を忘れないため5月10日を記念日にするという案は、「奴隷制を記憶する会」によりかね…

証人喚問

耐震強度偽装問題。早朝から始まった証人喚問に引き込まれ、用事もいろいろあったのに、日が暮れるまで見てしまう。 姉歯建築士、木村建設の木村社長と篠塚支店長、総研の内河所長、全員がこのとんでもない集団ぐるみの犯罪にかんでいるのは確かだが、それぞ…

近頃、金曜は家事をまとめてこなす日になってきた。洗濯日和が多いことも理由のひとつ。他のことが忙しくて金曜定例のグリッサンが読めないことも理由のひとつ。 洗濯の後は、冬モードで週一の植物への水やり。バナナ二鉢をベランダに出して、またしまうのは…

キューバ産マングローブの蜂蜜を買った。喉のために毎日舐めているマヌカ蜂蜜のクセの強い味にいいかげん飽きたから。で、マングローブ味だが、意外に普通。ラベルに白い花の絵が描いてあるけれど、こういう花が咲くのか。 そういえばマングローブの苗はひょ…