2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スイカズラの匂い

鼻の奥にスイカズラの匂いを思い出そうとして思い出せずにいる。 少しだけ登場する藤の匂いの独特な甘さならなんとなく思い出すんだけれど。 スイカズラの匂いも思い出せない人間がフォークナーを語っていいんだろうか。 誰も怒らないだろうしバレないだろう…

『ペレ――ハワイの神話』(Saravah東京)

昨日は『ペレ――ハワイの神話』(テキスト:管啓次郎、音楽:Ayuo)を見に、聴きにゆく。 ハワイの自然と神話をテーマにした詩の朗読が、弦楽四重奏、アイリッシュハープなどの一見かけ離れた楽器で奏でられる独特の音楽と結びあった、不思議なパフォーマンス…

最後の新規プロジェクト

大風呂敷というより大布団を広げるという表現がふさわしい世界文学講義に向け、目から焔を出しながら準備中。 やっぱりこういうのはガチでやらないとね。 今年の新規プロジェクトとしてはこれがいちおう最後で、これを乗り切れば今年は乗り切れるはずと思う…

ダニー・ラフェリエール@日仏学院

昨日はダニー・ラフェリエールの講演会へ。 邦訳『帰還の謎』と『ハイチ震災日記』の同時刊行を記念しての来日(それともその逆だったか)。 書いたものとしては『震災日記』の原書、Tout bouge autour de moiを読んだことがあるのみですが、話はユーモアた…

毎年10月1週目の木曜日、日本時間午後8時は……

今年もドキドキ週間が終わる。 まあそんなことはまずないだろうと理性では思いつつ、こんなにフォーマルな待機のさせられ方だと「何かが起こってひょっとしたら」みたいな気にもなってしまうではないか。 たぶん同じような立場の人が全国に20人ぐらいいるの…

ルイ=ジョルジュ・タン氏講演

ルイ=ジョルジュ・タン氏のお話を聞きに行く。 少人数のこじんまりとした雰囲気の中、抽象的な理論というより、データを交えた具体的な話で面白かった。 CRAN(黒人組織代表議会)のスポークスマンであり、同性愛者解放運動の活動家であり、歴史学者でマル…