2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『図書新聞』書評

クリスマスといえばビュッシュ・ド・ノエルということで、今夜は秋田のきりたんぽ鍋。 比内鶏スープがあったまります。 ・ ところで今週号(1月1日号)の『図書新聞』にダニー・ラフェリエールの二冊の翻訳書、『帰還の謎』と『ハイチ震災日記』の書評を書い…

厄月

まさかの雇い止め、突然のパソコン故障に続き、大風邪、激しい咳込みに倒れる。 魔の一カ月。 後に引き摺るといけないので、くいっと養生さっさと完治させようとするも、ますますひどくなっている気が。 というか、授業をすると確実に悪化する。 咳込みなが…

ケータイ日記

先週、秋葉原にPCを修理に出したついでに、心を静めるため、二駅先でやっているベネツィア展を見てきました。 カルパッチョの本物、一度見たかったんだー。 ベネツィアに行ける日なんて来るかなと思っていたけど、東京で見られるなんて。 ずっと昔にさまよっ…

なみだ涙のカフェテラス

久しぶりに耐え切れないほどの非正規雇用労働者の悲哀に枕を濡らす数日間を過ごしていたところ、突然パソコンのハードが壊れました。 心を静めなくてはと半月先締め切りの原稿を集中して書き終わった矢先でした。バックアップとってない。 いつ直るかも知れ…