巨大なベンジャミン、沢尻エリカ

そういえば昨日、何ヶ月かぶりで午前6時台の朝日を浴びる。
この4月は19日間も雨が降ったそうだけれど、ほんとに薄暗くて寒い朝ばかりだった。
気持ちよく晴れた一日。
朧の坂のところで、久しぶりに星も見た。
夕方、ベランダ越しに隣のマダム(60代ぐらいのセミプロのジャズ・シンガー)とゴーヤ談義。
近所に全部筒抜け。
ネットの張り方などいろいろ聞かれ、その辺は私の管轄じゃないのだけど、適当に答える。
私自身の植物との接し方はほんとに適当だ。
かくいうマダムのお宅も、外から見るとベランダから大きな木が一本もくもく飛び出していて、「何でベランダなのにあんなことに?」と思っていたが、もともと室内に置いていた観葉植物のベンジャミンがどんどん大きくなり、外に出したらますます巨大化しているそうだ。
木として生えている巨大なベンジャミン、熱帯ではよく見るけれど…。
.
フランス語入門の学生たちに「知っているフランス人は?」と聞いたら、4人もが沢尻エリカを挙げてきた。
…まあ、間違ってはいない。
アルジェリア系フランス人について話す導入にはなるかも。
それにしても「マリー・アントワネットジダン」とか「沢尻エリカ、ナポレオン」とか、すさまじい組み合わせの「知っているフランス人」だな。
っていう話をフランス帰りの友人にしてみたが、沢尻エリカを知らない。「ほら、長澤まさみとライバルの…」といっても長澤まさみも知らない。
挙句の果てに「そのシリザワエリカが…」という浦島ぶりであった。
(ちなみに知っているフランス人=黒木メイサっていう誤解答もあった。それは事実およびドラマのストーリーの理解の二重の間違い)