マンナンライフ、こんにゃくゼリー製造中止

ニュースを知り、我が家ではいつも買い置きしている「蒟蒻畑」をさっき多めに買い込んできた。
ぶどう味とりんご味とオレンジ味。
事故の元となったマンゴー味はイメージが悪いからか(?)店頭では見かけなかった。
今回の幼児死亡事故以来、製造元にかなりの批判が集中していたから、その上で自粛ということだろう。
故意のメラミン混入などと違い、この件にかんしては世論のほうにやや疑問を感じる。
こんにゃくゼリーを子供や老人に食べさせるのは危険なことなど、大人の知恵として知っておくべきことではないか。
過去何件も起きているし、そのために報道はあるのだろう。
それでもごくたまにものを知らない迂闊な人間がいて、事故は起きる。
それくらいは仕方がないことだ。
袋の表面には、子供と老人の絵とバッテンが描いてあるし、これで十分わかると思う。
だって食べ物を買うとき、原材料や賞味期限を、ましてやこんな大きい注意マークを確認するなど、消費者側の行為として当たり前でしょう?
それに、だったら餅なんかもっと危ないじゃないか。
正月には必ずといっていいほど老人が餅を詰まらせて亡くなっている。
餅は禁止しなくていいのか?

強い口調で製造元を糾弾する野田聖子大臣とか福島みずほ党首は「一般市民の味方」だといいたげだが、こんなことこそ個々人の責任でいいだろうと思う。