参院選

予感はあったが、自民が40議席割れ。
これは道理にかなったことといえ、丸川珠代当選はどうにも納得できない。
自分は3年も投票に行ってなかった人がなぜ立候補してるんだよ?
私なんかアメリカで大統領選があれば、アメリカの選挙権がないことが口惜しくてたまらず、フランスで大統領選があれば、フランスの選挙権がないことが口惜しくてたまらないし、日本を出てどこかに移民するって考えたとき、国政選挙の投票権がなくなるっていうのは、かなり重大な問題だと思うから、こんな行動まったく信じられない。
「彼女の政治に賭ける思い」などという自民党議員のコメントがあまりに白々しく思える。
石原都知事傘下の組織票と見ればいいのか。
しかし小沢一郎、こんな大事なときに体調崩してて大丈夫なのか。