地下鉄にて

地下鉄の中で、顔の除毛をしている女の人を見た。
化粧ぐらいなら今さら驚かないけど、あまりのことについ凝視してしまう。
だいたい顔の毛剃りなんて、移動中にしなければならないほど頻繁かつ緊急のものだろうか?
そんなにしょっちゅう剃ったら、かえって顔が毛深くなってしまうのではないか?
縞模様の毛が生えて猫の顔になれるんなら、私も毎日やるけど。

早朝の東海道線ボックス席では、朝ごはんを食べてる人や新聞を読んでる人や水割りを飲んでる人に混じって、くるくるドライヤーで髪の毛をセットしてる人もいる。
充電式のがあるんだなー、しかしそれにしても……と思った。

やはり地下鉄でのこと。
派手めの女の子二人連れのひとりが頭のてっぺんにカーラーをつけてるので、教えてあげた方がいいのかなと思いながら聞くとはなしに二人の話を聞いていると、日常的にしているらしい売春とAV出演の話題だった。
カーラーに目がいくより、全身耳になって全部話を聞いてしまう。
モザイクをかけると聞いていたのにかかってなくて危機だ、との内容。
そのうち女の子がカーラーをはずして、みごとな手さばきで逆毛を立て始めた。
話同様、あの逆毛のテクニックも勉強になった。

久しぶりに本物の鍼灸をやってもらう。
腕だけでなく、首のつけ根にたくさん打ってもらう。
やはり保険がきく整形外科の290円の鍼とは別世界の甘美さだ。
治療院の狭い診察室に永遠に住みたいと思った。