昆虫王国

昆虫王国などと書くとカブト虫のことだと思うだろうが、今ベランダに巣を作ってるアシナガバチの話。
前からゴーヤやハイビスカスの花のところを蜂が飛び交ってるのは知っていたけど、まさかベランダの隣家との仕切りに巣を作ってるとまで思わなかった。
気づけば3階建てぐらいの巣に11匹ぐらいが住んでいて、時々幼虫も顔を出している。
小さいけれど、かなり巧妙で芸術的な家だ。
アシナガバチは何もしないかぎりは襲ってこないそうだが、狭いスペース、洗濯物に紛れたりするといけないので、夜中に巣を階下に投げ捨てて駆除する。
そしたら翌日から、働き蜂2,3匹がもと巣のあったところにタムロするようになった。
私がほんとに絶滅させたいアブラムシは食べてくれるし、ゴーヤの受粉は手伝ってくれるし、いいことしかしないのに可愛そうになーと思っていたら、働き蜂数匹だけでせっせと新しい巣を作り出している。
女王蜂がいないからなのか、何だか土台のしっかりしない、姉歯設計事務所まがいのダサい建造物。
ちょっともう駆除するに忍びない。
長袖に帽子をかぶって洗濯物を干せばいいか。

ベランダでは最近、アノリがちょろちょろしてるのも見かける。
そのうちヘビやカエルも来るかも。