2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マルチニックの暴動

グアドループで経営者側とLKP側に合意が生まれつつある一方、今度はマルチニックで暴動が起きた。 AFPによれば水曜から木曜にかけての夜間(日本時間26日午後)、フォール・ド・フランスでは銃で武装した若者たちにより、スポーツウエアのショップなど複数…

納棺師いらず

朝起きぬけに鏡を見ると「あれっ? 死体?」と思うことが時々ある。 そんな時はアクティベートサーキュレーター。 炭酸ガス入りのこの洗顔料はすごい! 去年からの肌トラブルで試行錯誤してきた中でこれは発見だった。 重くて弾力のあるホイップ泡でくるくる…

セゴ、グアドループ訪問+エロのココア

特に動きはないながら多く検索いただくので書いておくが、グアドループのストは一か月を超えまだ継続中。 サルコジの声明の後、LKPが態度を緩めることはなかった。 週末には元大統領候補・社会党のセゴレーヌ・ロワイヤルが島を訪問し、経営者側に200ユー…

出会いと別れの春

一期一会もきゅんとくるが、ある期間親しい時間を過ごした人との別れは苦手だ。 誰でもそうだというレベルでなく、本当に弱い。 食欲もなくなり泣いてしまう。 おばさんになると、わんわん泣いてもかわいそうなどころか、ひたすら変で馬鹿みたいと思われるか…

サルコジ、グアドループについて発言

1月20日に始まった大規模ストライキから29日目にして、沈黙を守っていたサルコジ大統領が19日夕、初めてこの問題に言及。 エリゼ宮に海外県から30人の代表を迎え、グアドループ、マルチニック、ギュイアンヌ、レユニオンに対する総額5億8000万ユーロの援助を…

LKPについて

この語での検索が増えているので書いておく。 今回グアドループでのストライキで中心的役割を果たしているLKPとは、Liyannaj Kont Pwofitasyonの略。 クレオール語で、Mouvement contre l'exploitation outrancièreなどと仏訳されているが、「搾取に対抗する…

豚骨爆弾

閑話休題。 ・ 首のコリが尋常でなく、重曹とクエン酸で入浴剤を作った。 発泡性のものが効くのだが、市販の手ごろなのは色も香りも好みでない。 発泡タイプの入浴剤の基本は、炭酸水素ナトリウムとクエン酸の合体であると知る。 それぞれだけでは発泡しない…

ストライキが続くグアドループで死者

島内各地で道路封鎖が続く中、この一両日放火や略奪などの暴力行為が報告されていたグアドループで、18日早朝(日本時間夕方)、運転中の50代の男性が何者かに銃弾で撃たれ死亡。男性は組合活動家でミーティングの帰路、ポワンタピートルのシャンズィ地区・…

[カリブ][フランス]パリでアンティユ支持のデモ

2月16日夕方から夜にかけて、パリでは物価高騰に苦しむアンティユを支持するデモがおこなわれた。 複数の左翼政党の呼びかけによる数千人が参加し、16区のクリシー広場からサン・ラザール駅に向かい行進。 (「リベラシオン」2月16日付、写真も) ・ ひと月…

泥沼化する事態

2月17日付「ル・モンド」によれば、グアドループではすでに最大都市ポワンタピートル近郊で、火事や若者による投石など暴力行為も報告されている。

[カリブ][フランス]グリッサンらアンティユ知識人9人による声明:ポスト資本主義社会のために

2月16日付「ル・モンド」に掲載。 http://www.lemonde.fr/politique/article/2009/02/16/neuf-intellectuels-antillais-contre-les-archaismes-coloniaux_1156114_823448.html#ens_id=1146113&xtor=AL-32280151 ・ 声明を出したフランス語圏カリブ海の知識人…

[カリブ][フランス]文学のマルチニック、政治のグアドループ

先日、カナル・プリュスで放送されたRomain Bolzinger制作のドキュメンタリー番組『マルチニックの最後の主人たち』Les derniers maîtres de la Martinique(フランス語、50分)。 この放映が、マルチニックでのスト、デモの一因になったと友人が教えてくれ…

[カリブ][フランス]エリー・ドモタとオスカル・テマル

フランスのサイトばかり見ていて知った情報。 ・ 11日、フランス領ポリネシア(タヒチなどを含む)でおこなわれた大統領(という呼称でいいのだろうか?)選挙で、独立派の64歳、オスカル・テマルが初当選した。 ・ 今回のグアドループのストライキで強硬な…

クリスチアーヌ・トビラ議員「新たな人種断層」

グアドループでは24日間、マルチニック、ギュイアンヌでも一週間となるゼネスト。 飛行機の発着はできず、郵便業務は停止し、学校は閉鎖で子どもたちは自宅待機、わずかに営業するガソリンスタンドに長蛇の列ができている。 この間、海外県担当大臣イヴ・ジ…

[政治][カリブ][フランス]グアドループのストライキ、4週目に突入。

きびしい物価高騰による最低賃金の値上げ、雇用の創出と教育の権利をもとめ、フランス海外県グアドループが全面的なストライキ状況に突入してから3週以上が経った。 学校や多くの商店が閉鎖され、中心部では高齢者を中心に日々の食料にも事欠く事態となって…

[政治][カリブ][フランス]グアドループ、ストライキの背景

カリブ海のフランス海外県(グアドループ、マルチニック)は、一般的に想像されるイメージと異なり、本国パリ並み、あるいはそれ以上に物価が高い。 理由は島独自の生産体制をもたず、食品だけでなく多くの生活必需品を本国から輸入しているためである。 そ…

黒沢清『トウキョウソナタ』

気分転換で出た夜の散歩のついでに、今頃だけど『トウキョウソナタ』を観た。 夜の散歩で映画だなんて、そんな都会人自分だけかと思ったら、映画館はけっこう盛況。 家族みんなが追いつめられた映画ながら、黒沢(清)映画の完成度だと、いつでもどれでも楽…

エズラ記を読む男

バレンタインのチョコがどうしても買いたくなり、図書館帰りに丸ノ内線で池袋まで出る。 別にいつだって買えるけれど、世界中の美味しいチョコレートが集まるこの時期にあれこれ迷うのが毎年楽しみだ。 でも今日は最初からベルギーのピエール・マルコリーニ…

脚がつったらバナナを食べればいいのです:コンデ

パンを焼こうとオーブントースターの蓋を開けると、黒い両生類のようなものがうずくまっている。 昨日ベランダに置いてある空の植木鉢をどかしてみたら遭遇したヤモリと質感がそっくり。 よくよく見たら、皮が黒焦げになったバナナだった。 マリーズ・コンデ…

トグナって知ってた?

インド洋はレユニオン出身の音楽グループ・トグナが、新アルバム「サン・フロンティエール 国境なきリズム」の発売プロモーションのため来日。 小規模ながらライブもしたらしい。 ということは後になってから知った。 ・ トグナが演奏するのは、レユニオンで…

Under construction:非-構築あるいは工事中の私

同じ星の人(=猫々先生)のサイトで知っている男子のブログが紹介されて(というか、さらされていて?)おり、こういう知り方もどうかと思うのだがつい見てしまったら、日々の日記の文章がとてもいいなと思った。 前にも同じこと(つまり、知り合いのブログ…

島の突端で、ああもう2月、待ったなしと叫ぶ

本当に陸に着けるのか…