2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Bob Andy, Retrospective, Marius Cultier, A la Place des Arts

お友達に借りたカリブCDを聞く。 ボブ・アンディはジャマイカのレゲエ・ミュージシャン、マリウス・クルティエはマルチニック出身、カナダとフランスで活動したジャズ系?ミュージシャンで、それぞれ70年代の録音。 夏の疲れを癒すのにぴったりの音楽だ。 …

本とブログ

悲しいほど個人的な読書をしていない夏休み。 もろもろ研究関連の書を読みながら書くという義務でもたついているからだけれども。 最近通して読んだのなんて『とげ抜き新巣鴨地蔵縁起』と、ごく短い短編と、新書ぐらい。 ああそれから、雑誌を捨てて整理する…

鍼と針(朝青龍関連)

変態的なほど鍼が好き。 この2週間、実はほんとにつらかったので、いろいろわがまま言ったら、あそこもここも2時間みっちりやってくれた。 今も置き鍼が9個も刺さっている。 (ほぼ)どこにも痛みがないという至福のとき。 せいぜい今夜いっぱいか、明日まで…

Nicolas Roeg, Walkabout(1971), Francis Jupurrula Kelly, Bush Mechanics series(2001)

何だか最近、ひとりで劇場に行くのが億劫というより苦痛で、研究会でしか映画を観てない。 それはそうとアボリジニものの2本、どっちもすごく異様で面白かった。 前者は、ピクニックの途中、父親から心中の道連れにされそうになったブルジョワ白人の姉と弟が…

サンクトゥス、キリエ、ヘナ

久しぶりにヘナ。 揉みこむ時のほわんとした温かさ、植物的な匂いが何とも心地よい。 ただ毎回、自分の元の髪より濃い色に仕上がってしまうので、今日は粉の色合わせを念入りにする。 メモっておくと、トリートメント用の無色スプーンすり切り2、ブラウン1…

夏の穴蔵

しかしいろいろ読みながら、私もものを書き続ける毎日だけれども。 いろいろの本の後書きに出てくるこういうのは、美しいと思うべきなのだろうか。 「何はともあれ、この仕事が完成したのは、快適な夏の穴蔵を実現してくれたわが家の魔術師、○○○○子のおかげ…

酷暑に死す

カブト虫オス2匹が死ぬ。 去年飼っていたカブト虫の墓のとなりに埋めてやる。 成虫の寿命は1ヶ月から3ヶ月なのでいつ死んでもおかしくないけれど、朝見たら同時に死んでいたのは、もしかしたら信じられない夜の暑さのせいではないか。 室内に置いていたオ…

循環する夏ごはんAコース

核となるもの:豚しゃぶしゃぶ肉か三枚肉、麺つゆ(飽きがこないように無添加の希釈タイプのもの)、焼き味噌、焼き茄子、出汁トマト、そうめん、ミョウガ・シソ ・ 1.冷や汁 焼き味噌(4へ)にアジの干物をほぐし入れ、氷水でのばす。 焼き茄子をオーブン…

ハリケーン・ディーン

ヤフー・フランスのロイター伝記事によれば、ウラガン・ディーン(ハリケーン・ディーン)がマルチニックならびにグアドループを直撃。 特にマルチニックの被害が大きく、この20年来、最大規模の災害となった。 地域圏市場の10パーセントを占めるバナナが…

すいとん記念日

昨日の終戦記念日、すいとんを作り、チビたちや老人にふるまう。 うちは親が東京大空襲で家を失ってるので、8月15日といえば戦時中を偲んでこれが食卓にのぼった。 そして必ずオーラルヒストリー。 巣鴨の橋の上に行列してくじを引き、当たった人がすいと…

小池百合子防衛大臣

何なのだ、この不敵な目つき。 小泉純一郎とそっくりではないか。 手続き無視の強引なところもそっくり。 次期次官の人事をめぐるこの騒動、この時期に起こすのはマイナスなんじゃないの?とか、ワシントンに行って舞い上がってるのかなとか思うけれど、この…

盆バカンス

何だか毎年お盆の頃はフランス語を書いている。 大したことないはずなのに毎度つらい。年とともに楽にならない。 つくづく学習能力が低い。 来年もやってるだろうか。 そろそろ違うかたちの仕事もしたいものだ。 ・ 続けて人が死ぬ夢を見た。 大事な人が死ぬ…

フォークナー、ミシシッピ

グリッサンの『フォークナー、ミシシッピ』をどっぷり読んだ二日間。 一日は英語で、もう一日はフランス語で。 酷暑に無理やり頭を使うというのも何だけれど、ミシシッピ州とフォークナーの世界をぐるぐるドライブしてる感じで、夏休みらしいチョイスでもあ…

『グレート・ビギン』クロード・ニュリザニー、マリー・ブレンヌー、2004仏

「グレート・ビギン」でフランス映画っていうから、きっとカリブの知られざるドキュメンタリーなんだなと思ってケーブルテレビの番組を録画した。 アフリカ人のグリオが語りを始めるのでそのまま見ていたら、火山から溶岩が流れ、ヒトの精子と卵子が結びつき…

ゴミを掃除するぞ

そういって北区の公園で寝ていた男性の腹にオイル入りの袋を乗せ、火を放った少年5人が逮捕された。 男性は炎に巻かれ、「殺される」と叫びながら、噴水に飛び込んだ。男性は大火傷を負い、現在も入院中。 ・ この噴水、知ってる。 はるか昔、乳歯が抜け前歯…

伊藤真『憲法の力』

日本国憲法擁護の意見にもいろいろあって、内田樹の「矛盾があるからすばらしい」とか、中沢新一の天皇・日本人ハイブリッド論とか、知的に華麗で興味深いけれど、法律のプロが書いたこの本、明快で面白く読んだ。 まずは憲法というのは、国民が守るべき法律…

手作り画板

集中できず、仕事の生産性がどうにも悪い。 寝てつらく、椅子に座ってつらく、ソファに座ってもっとつらく、明け方から一日うろうろ歩いているか、つっ立ってるか。 家にいるのに、立ち仕事をしてるみたいに疲れる。 座っているとき腕はどこにも触れてないの…

グルメ情報

グルメ情報とか、あまり書くつもりはないんですが。 よしもとばななさんが「さほど美味しくない居酒屋にはパワーをうばわれる」と書かれていたのを読んで、ちょうどツボに来たので。 自力で行ける価格帯の神楽坂のフレンチでは一番目か二番目に美味しいと思…