2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

抗がん剤とヅラ

一年ぶりに会った友人がナチュラルな感じのベリーショートで現れたので、「すごいリアル」と驚くと、これは正真正銘地毛だという。 一年前に会ったときは、これからやる抗がん剤治療に備えてお洒落なヅラを探しているといっていたのだが、約半年の治療が一段…

マース・カニングハム死去

ニューヨークのダンサー、コレオグラファー、マース・カニングハムが亡くなった。 享年90歳。 マースよりピナのほうが先に、しかも立て続けに亡くなるとは思いもしなかった。 ・ 動いて、踊っているのを現在のこととして見たことがある人がもういないという…

暴風雨のあとの晴天

嵐のような一週間。 その最大の山場であるコロキアムをいちおう通過する。 ここ何回かのフォーマル需要のために買った真っ白なくるぶし丈のクロップト・パンツを穿き、すべてを詰め込んだカート付きの旅行バッグで出かけようとすると、急に土砂降り。 無印の…

内定祝い

キャトルズ・ジュイエの今日、学生たちの内定をスイーツでささやかに祝う。 たまたま巡り合わせとはいえ、今年の就活は本当に困難をきわめているようで、見ていて不憫なほどだった。 最初の内定が出たとの知らせも、去年、一昨年よりだいぶ遅かったと思う。 …

[三面記事]ノーマ・カマリのTシャツを西友で発売

スーパーの西友は米国のデザイナー、ノーマ・カマリのTシャツを親会社ウォルマートとの共同調達により690円で発売する。 ・ 1980年代半ば、一世を風靡したブランド。 上の話につなげて言えば、私はインタビュアーとしてのキャリアは会社員時代に遡りそれな…

足立夢実

少し前から密かに注目しているシンクロの足立夢実。 先週、テレビと新聞に取り上げられたせいか、この名での検索が結構あった。 そのインタビュー記事(「小さな体を大きく見せる」7日付・朝日新聞)を読むと、まるでアフォーダンスの佐々木正人先生によるイ…

Mes jumeaux miraculeux

11年ぐらい前と8年ぐらい前に買ったカンペールの同一の靴二足を修理してもらう。 一体型のラバーソールなので、すり減ったらそれでお終いかと思っていたのに、古い方の一足がみごとに蘇って戻ってくる。 底の傷んだ部分を切り取って、同じかたちに切った新し…

与那国に陸上自衛隊配備か

「検討に値する」 自衛隊与那国配備で浜田防衛相(2009年7月6日付・琉球新報) 【東京】自衛隊の与那国島配備に積極姿勢をみせている浜田靖一防衛相は6日午前の閣議後会見で「南西諸島の防衛は重要。現在の防衛大綱にも島嶼防衛を盛り込んでおり、防衛、災…

ピナ・バウシュ

火・水・木の新聞は週末にまとめて読むので、不覚にも訃報を今日になって知り、愕然とする。 去年間近に見たのがつい昨日のことのようなのに… マーサ・グレアム、マース・カニングハム、大野一雄同様、百歳までも生き延びる体だと信じていた。 7年ぐらい前、…

学生の名前

ああ、もう7月。 季節として好きすぎて苦しい。 以前の感覚では7月が土曜日、8月が日曜日だったが、最近は前倒しになり、喜びのピークは夏至(小誕生日でもある)にあり、6月が土曜日で7月が日曜日。 つまり7月には、もう夏が通り過ぎる、終ってしまうという…