内定祝い

キャトルズ・ジュイエの今日、学生たちの内定をスイーツでささやかに祝う。
たまたま巡り合わせとはいえ、今年の就活は本当に困難をきわめているようで、見ていて不憫なほどだった。
最初の内定が出たとの知らせも、去年、一昨年よりだいぶ遅かったと思う。
希望通りのところからはまだもらえていない学生も何人かいて、秋以降も活動を続けるそうだ。
それでも内定ひとつあるかないかで、気分的にはだいぶ楽になるらしい。
卒業して入る会社が人生のすべてなどではまったくないし、追い詰められることはないといっているけれど、就職したい学生たちにはぜひ希望の会社の正社員になって欲しい。

男子学生より女子のほうがさらにきびしく、全体でまだ4割しか決まっていないという。
団塊の世代の大量退職がひととおり終ってしまう来年は、今年以上にきびしいとか。