足立夢実

少し前から密かに注目しているシンクロの足立夢実。
先週、テレビと新聞に取り上げられたせいか、この名での検索が結構あった。
そのインタビュー記事(「小さな体を大きく見せる」7日付・朝日新聞)を読むと、まるでアフォーダンス佐々木正人先生によるインタビューのよう。
勢いのある演技はもちろん、この新人選手(まだ二十歳)の言語能力に唸る。

武内:やはり、高さが武器。
足立:水中から水上へジャンプするときに、高さを出していくところが武器ですね。
武内:高さを出すのに、重要なことは?
足立:ジャンプするときは体全体を使うんですが、体全体のタイミングが合ったときに高さが出る。手をかくのと、体が入っていくのが合ったときですね。水の中では何かを押すという感覚よりも、自分を引き揚げる力の方が強い気がします。
武内:高く上がるために心がけている点は。
足立:体や足を引き揚げるのが速ければ速いほど高く上がるので、勢いに気を付けています。
武内:頭から上がるブーストの場合は、どこに力を入れているんですか。
足立:足を一生懸命かいてますね。手にはそんなに力を入れてないです。一度ちっちゃくなってから、と意識しています。
武内:水上には体のどこまで出したいですか。
足立:足の間から向こうの景色が見えるくらい出せたらな、と思ってます。
武内:足から上がるスラストの場合は?
足立:体を曲げた状態から、それ以上、沈まないように、と考えています。常にわきまで出すくらいの高さを目指したいですね。