2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9月11日の選挙で誰に入れるかに悩んでいる。あまりに顔ぶれが悪く、個人のほうは棄権する手もあるのだが、今の流れを食い止めるための現実的な手立てを取るべきか。DV男になんてほんとは絶対入れたくないんだが。でもこの週末あたり、すでにマスコミは報道に…

鹿島田真希『六000度の愛』

「女は混沌を見つめている。なにか深刻で抽象的なことを思いついてしまいそうになり急いでそれを中止する。やがて我に返る。彼女は努力する。正気に返ろうとして。その努力は並大抵のものではない。表面に細かい泡ができては割れていく」。 この混沌とは鍋の…

ミモザ

最近の政治状況や身近な人々の反応に触れると頭に来るというより孤独感でいっぱい。世界中でたったひとりの気分。地味に論文でも書くほかない。 このサイトにたどり着くための検索語のなかで一番多いような気がするのは「ダニの刺され痕」だ。やはりみんな苦…

手相

最近地震も多いが、雷と豪雨も多い。神奈川にいたのでそれほどでもなかったけれど、東京はすごかったらしい。バナナも激しく成長している。クロアゲハ、アオスジタテハ、キタテハなど、蝶もやたら飛んでくる。個人的な趣味だけでいえば、日本が熱帯になって…

スピヴァク『サバルタンは語ることができるか』を再読。

サティー(ヒンドゥー教徒の寡婦殉死)について書かれた部分を読むと、直前に読んだ高橋哲哉『靖国問題』の内容と妙にダブってくる。天子様に捧げた息子を戦地で亡くし、靖国神社に祀ってもらうのは悲しむことではなく、喜ぶべきことという考え方と、サティ…

大学生協でマイクロソフトのOffice Professional Edition 2003を衝動買い。もう少しでバイオのノートブックも衝動買いしそうだったが、踏みとどまる。 吉川一義編著『プルースト「スワンの恋」を読む』というCDブックで、ずいぶん忘れてしまったプルーストの…

変な目つき

5度目ぐらいのウインドウズ・サーヴィスパック2の削除。そうしないとネットが使えないのだ。さらにワードがインストールできないという重大な障害が起こっている。ワードパッドで博論構想を書いているというのはミジメ。 郵政法案問題で小泉首相が敗退する…

カップル

自殺サイトで出会った女性たちを殺した男のニュース。めったに読まない読売新聞をたまたま目にしたら、見出しにも短い記事にも「独身」という語が何度も使われていて違和感をもった。まるで36にもなって独身だったから犯罪を起こしたかのような書きぶりだ…

お食い初め

お食い初め用の、かわいらしい朱塗りのお膳セットを見つけた。お椀の蓋に金色で松ぼっくりの絵が描かれているのがいい。ドイツの友人への出産祝いにするつもりだが、生まれたのは5月末なので間が抜けすぎ。早くしないと歯が生えてしまう。 再インストールし…

パソコン顛末

気候のせいか、パソコンのストレスか、全体的な気分のせいか、ひどい胃痛に。 三度目の再インストール。前回よりうまく行った気がするが、まだ信用してはいない。何度やっても新しいウインドウズの皮というかイメージみたいなものだけが上書きされ、結局駆逐…