パソコン顛末

気候のせいか、パソコンのストレスか、全体的な気分のせいか、ひどい胃痛に。
三度目の再インストール。前回よりうまく行った気がするが、まだ信用してはいない。何度やっても新しいウインドウズの皮というかイメージみたいなものだけが上書きされ、結局駆逐したいウイルスはいつまでも生き続けているという状況にノイローゼになっている。
DELLのパソコンを買った折りに添付されていた「オーナーズマニュアル」に沿って作業しているのだが、なかなか書いてあるとおりになんかならない。こういう理系の人が書いたマニュアルのわかりにくさは、ひと昔前に比べると改善された気がするが(それとも私が理系的に成長したのか)、それでもまだ全然わかりにくい。まず、主語や目的語がはっきりしていない。第二にその文章内で初めての単語や表現を使う時、その語や表現を読者は理解できないかもしれないという想像力が欠けているため、説明を省いてしまう。パソコンの世界って意外とというべきか、当然というべきか、論理と対極なのだ。
パソコンがこんななので、臨時に携帯メールを使っている。友人からのメールがあるとすぐにわかるのは新鮮で、小さな喜び。ひと駅先の本屋内にあるPCブースを使っていたが、近々もっと近所にネットカフェがオープンするらしいから、もう今後はネットカフェ生活を基本にしてもいいかもな。
今日、夜まだ浅い紺色の空に浮かんでいた灰色の丸い雲は不吉だった。マングローブは水しかやってないのに結構伸びている。