お食い初め

お食い初め用の、かわいらしい朱塗りのお膳セットを見つけた。お椀の蓋に金色で松ぼっくりの絵が描かれているのがいい。ドイツの友人への出産祝いにするつもりだが、生まれたのは5月末なので間が抜けすぎ。早くしないと歯が生えてしまう。
再インストールしてから、パソコンの画面がごくごくちっちゃくなっていて、どうにも大きくできない。しかもウインドウズのservice pack2をインストールするたび、画面の色が変になり、いろいろ作動しなくなるため、アンインストールするの繰り返し。こんなちっこい画面で博論なんか書けるか。もうこんな機械、捨ててやりたい。
郵政法案頓挫の気配。人の話を断じて聞かないという手法で勝ち続けてきた小泉首相がまたしても勝つのだろうと予想していたが、タヌキおやじパワー恐るべしである。私はどちらの側のことも苦々しく思っているが、抵抗勢力・タヌキおやじの底力(というか、しぶとさ)を改めて思い知らされた。郵便局に関していえば、今どき特定郵便局の局長が世襲であるとか、今回問題化されるまで個人口座の内容把握もしないまま違法な隠し財産が作り放題であったとか、先進国とは思えないお粗末なシステムであるには違いないと思っている。