2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マイレのにおい

最近の踊りの修行で、脚がガクガク。 腰を落とした踊りがやはり断然ぐっとくると長らく憧れていたにもかかわらず、いざやってみるとこれがスクワットしながら踊っているも同然であまりにきつい。 見ている分にはこのうえなく優雅だが、見るとやるとで大違い…

ゲシタコ

小誕生日。 夏至はタコを食べて祝うことにしているので、授業の後に学生たちとタコ焼きを食べる。 家でも「今晩はタコ料理」と宣言してしまったので、さらにタコを買って帰る。 明石の高級タコをのぞけば、最近出まわってるのはだいたいモロッコ産かモーリタ…

ろうそくの炎がささやく言葉(表参道・タウンデザインカフェ)

昨夜は、朗読会「ろうそくの炎がささやく言葉」へ。 東日本大震災後の緊急企画ということで、この8月、同タイトルのアンソロジーが勁草書房から刊行されるに先がけてのイヴェントである。 ・ 小さいカフェにろうそくの炎だけがゆらめく薄暗い空間で、次々声…

梅酒ロックの日

昨日の夜、今年の梅酒を漬けた。 去年のものはこっくりといい味に仕上がったが食事時には甘すぎるので、今年のを減糖して食事用に。 和歌山産の青梅1キロ、ブランデー1,35リットルに氷砂糖300グラム。 毎年ブログに書いておくと、分量など備忘録になって…

『パイレーツ・オブ・カリビアン』とティム・パワーズ『幻影の航海』

カリブ海研究者の風上にもおけないと言われそうだが、『パイレーツ・オブ・カリビアン――生命の泉――』を劇場で観る。 映画としての評価はさておき、ジョニー・デップの動きや声を大画面で観賞できて満足だ。 ・ 今回の作は、ヴードゥーの世界とヨーロッパの聖…

昨日の失態

明け方まで筋肉痛で眠れず、うとうとっとして目が覚めたら、1限の授業開始50分前だった。 いつもは2時間みて、通っている大学である。 起きて5分で家を出たら、泣きっ面にハチでJRが遅れていた。 しかも、私鉄に乗り換えずに、車で行くには最寄りと思われるJ…