昨日の失態

明け方まで筋肉痛で眠れず、うとうとっとして目が覚めたら、1限の授業開始50分前だった。
いつもは2時間みて、通っている大学である。
起きて5分で家を出たら、泣きっ面にハチでJRが遅れていた。
しかも、私鉄に乗り換えずに、車で行くには最寄りと思われるJRの駅で降りようと思ったのに、電車はそこをさーっと通り越してゆく。
この駅止まらなかったんだー、ザー、顔真っ青。
さらに相当先まで行ってやっと停車した駅で飛び降りて、駅前からタクシーに乗る。
JR戸塚駅って、生まれて初めて降りた。
大学の事務の人との携帯でのやりとりを聞いていて、「お客さん、相当焦ってますねー」と気遣ってくれた運転手さん、住宅街の抜け道を使ってものすごく飛ばしてくれた。
運転手さんの努力や同僚友人の手助けで自然休講にもならず、学生たちもいい子で待っていてくれた。
でも授業半分穴あけちゃって反省。
これまでも集中講義の日に大先生に叩き起こされたり、近い状況は何度かあったが、授業そのものには何とか滑り込んできたのに。

ひと心地ついて、ろくに洗ってもいないすっぴん顔が恥ずかしいと照れていたら、普段と1ミリも変わっていないと多数の人に言われガックリする(そういえば以前も言われた)。
普段の私が一番真剣に、ロングラッシュのマスカラまで使って化粧をしているのは授業の前なのに。
だって授業は人前でのライブなのだから、多少なりとも目力(めぢから)があったほうがかっこいいではないか。
結局、元来インパクトのない顔にいろいろ線を引いてみてもインパクトは生まれないということか。
ジャイアントパンダの目の黒い楕円も敵の威嚇のためにあるらしいのに全然威嚇できていなくて駄目だと思うが、少なくとも彼らはあの楕円のせいでとても愛されている。
呪術的な機能も威嚇の効果も欠点のカムフラージュも目力のアップもなく、1ミリの印象の違いもないなら、時間をかけての化粧に何の意味があるのだろう。
少なくとも5時台に起きなくてもいい気がしてきた。

それにしてもこの筋肉痛。
週休ゼロが続く今の時期に無理な鍛錬しすぎかもしれない。