ダニー・ラフェリエール@日仏学院

昨日はダニー・ラフェリエールの講演会へ。
邦訳『帰還の謎』と『ハイチ震災日記』の同時刊行を記念しての来日(それともその逆だったか)。
書いたものとしては『震災日記』の原書、Tout bouge autour de moiを読んだことがあるのみですが、話はユーモアたっぷりで面白く、世界一低い声が印象深く、なんとも魅力的な人物でした。

「本は同じものをくり返し読むこと、そのことじたいがあなたの師となる。それに部屋が本でいっぱいにならずにすむ」
「世界をそのままにとらえる(受け入れる、あるいは眺めるだったか)のは好きだが、世界を自分の独善で理想化しようとする人は好きではない」

筆記用具を忘れたのでメモがとれなかったが、共感した言葉。
同じ本をくり返し読んでも一瞬後に記憶が流れ出て身につかないので、職業柄焦りまくっている今日この頃ではありますが。