石崎晴己・立花英裕編『21世紀の知識人――フランス、東アジア、そして世界』藤原書店

そういえば年末に上記のような本が出た。
2007年3月におこなわれた国際シンポジウムをもとに、新たに原稿を加えて構成されたもの。
norahも翻訳で参加していますので(本来来日予定で訳すはずだったカリブ海の作家ではないが)、見かけたらお手にとってください。

まだきちんと読んではいないが、とりあえず巻末のフランスとフランコフォニーと世界の年表は詳しくて便利でお勧めと思っていたら、あれ、何だか見覚えがある????????

「知識人」っていったい何なんだろう?という話題に進めようと思っていたのに、今、驚いて頓挫。

21世紀の知識人

21世紀の知識人