虎の尾の花

norah-m2008-05-29

norahさんて、あんなのが書けるなんて、小学校のときとか作文がうまかったんでしょうねえ。
と、鍼の先生より鍼エッセイについての微妙な感想をいただく。
(別にうまかありませんでしたよ)
何かとても恥ずかしく、ひとしきりクネクネと照れまくる。

『トリスタンとイズー』を熟読中。
イズーというのはカンボワ使いなのですね。
そしてトリスタンは死んだ後、生い茂る蔓バラになる。
テキストというのは、すでに知っているつもりでも、改めてじっくり読むとすぐさま発見があるなあ。

虎の尾(サンセヴェリア)の薄みどりの花が2年ぶりに咲いた。
夜香花特有の甘やかで官能的なにおい。
茎にたまる蜜は酸味がややありかなり甘い。
この季節、あらゆるにおいに過敏になるが、このにおいにだけは惹きつけられる。