ポプリ

norah-m2006-03-20

先週は、ずいぶんポプリを作った。中身は去年マルティニックの地域物産展で買った虫除け用のハーブ。ゼラニュウムとパチュリ、ゲリ・トゥの葉のミックスとある。ゲリ・トゥを訳すと「何でも治すもの」という感じ。ゲリールという動詞は「治癒する」という意味なのだが、どうしても「下痢する」というイメージをもってしまう。それにしても私は、こういうチマチマした小物をセンスよく手作りするのがうまい、と自画自賛。カリブの観光地とかで土産物屋がやれるとよく思う。
三日前にヘンナでトリートメントをしたせいで、今もまだ髪の毛から草のにおいが香り立つ。それだけで気分がよくなる。今回、あまり色は変わらなかったけど(前回は地色以上に真っ黒に染まった)。
ほとんどちゃんと見る機会がないまま、パラリンピックが終わってしまった。チェアスキーアルペンとか、アイススレッジ・ホッケーとか、私は驚嘆して見てしまうのに残念だ。最近とみにスポーツ中毒が激しい。でも見ていない試合の結果には何の興味もない。昨日みたいに街頭インタビューとかで、試合の結果だけ聞かされて歓声を上げている人を見ると不思議に思う。
今日も風が強い。家の裏のソメイヨシノがもう一部花開いていた。