祖母の誕生日。死んだ人の誕生日って、どういう意味があるんだろう。
ようやく確定申告を済ませる。書類を作るのは面倒だけれど、結果的には大した申告内容ではないので、一分で済む。天気がいいので、お堀端を歩きながら戻る途中、高貴な花の香りがずっとしている。お堀沿いの柵の向こうを覗き込むと、通りから死角になったところに水仙がびっしり植わっている。香りだけで姿が見えない花というのもなかなかオツなものだ。桜並木はまだ裸だが、よく見ると蕾がだいぶ柔らかそうだ。今まで気づかなかったけど、なぜかオリーブの木もたくさん植わっている。
夏っぽい気分になってトムヤム・ラーメンを食べる。その味に何となく10数年前の気分を思い出すけど、だからってノスタルジーに浸っているわけでもない。そんな余裕はもうない。
さすがに今日ぐらい花粉が飛んでいると顔の内側がイガイガしてくるが、前アルバイトしていた漢方薬局の前で熊笹茶の試飲をしていたので一口飲んだら、ぱーっと痒みが落ち着く気がした。気のせいだろうか。
マルチニックのミュージシャン、ジェラルド・トトのアコースティックで肩の凝らない音楽が気に入っていて、本人のサイトでかけっぱなしにする。まだCDも持っていないけど、そのうちお友達の間で流行らせよう。昨年のパリ暴動を題材にした新曲もあるとか。