ホットヨガ再開

稀に見る激烈な五十肩(泣)の発症で休止せざるをえなかったホットヨガを、先月から4年ぶりに再開した。
体を動かすことは、仕事があってもなくてもできるだけ高い頻度のルーティーンにしていたいと思って。
フラは毎日でもやりたいけどスケジュール的に無理なのでヨガにしたのだが、足腰の筋肉中心のフラに対してこちらは全身のストレッチ、と動かし方がまったく違う。

気温38度、湿度65パーセントのぼんやり暗いこの空間、懐かしい、心地よい、くつろぐ。
筋肉がもっとも柔らかくなる環境だそうだが、やはり熱帯好きなだけあって、暑くてじとっとしている気温・湿度が個人的に性に合う。
この異空間で体をおかしなかたちにしながら、スタジオ下の地下鉄駅からかすかに響く電車の音を聞いているのが心地よい。

自分の汗で全身ずぶ濡れになるのも爽快ではあるのだが、後の着替えに時間がかかるのが問題点。
この前ドライヤーを使わず適当に拭いて濡れ髪で帰ったら、やはり風邪をひきかけ、これはだめだとわかった。
気持ちよすぎて、後で眠くなってしまうのも問題点。
昨日もうっかり早くから寝てしまって、夜中に起きてあわてて読むべきものを読んだけれど、朦朧としていたので結局よく覚えていない。
さり気なく特段の意識なく日常に溶け込ませるには、まだだいぶ時間がかかるかもしれない。