プロフとは

プロフを巡って少年が殺傷事件を起こしたとのことだが、プロフとはうちでは羊のピラフのことだ(プロフとピラフはたぶん同じ言葉なのでしょう)。
ウズベキスタンでこの料理を食べ覚えてきた家族が作ってくれ、私も覚えた。
羊肉と人参、玉ねぎ、干し葡萄を炊き込んだもので、かなりボリュームがあるが、美味しい。
しかし若者はプロフなどというものをネットでやっているのか…
もう少し大人の大学1,2年生と話していて思うのは、みんなわりとテレビを見ないんだなということだが(お笑いからニュースまで)、だからといってネットもそれほどやっている気配がない。
いや、そんなものは遠ざけるにこしたことはないんだけど(私は見過ぎでやり過ぎ)、自己紹介などで、テレビどころか今まったく何にも興味がないという学生がけっこう多い。
金八的にふるまうのもなんなのでそのことにコメントはしないけれど、内心は(うっそー)と驚くばかりで、つい激しい詩の朗読などあててしまう。逆効果かもしれないが。