ちびバナナ誕生

ちびバナナ(3世)、1世の根元から生まれる。
一代目は4年ぐらい前、毘沙門天の前でごくごく小さいのを300円で買ったもの。
それが大きくなって一昨年ぐらい根元からちびバナナ2世が生まれて、株分けしたら巨大化して、私の身長をとっくに超えてる。
植物にかんしてはジンクスがあって、500円以上出して植物を買うとたいてい枯れる。
馬鹿でも育てられると聞いたブルーベリーを1850円ぐらいも出して買ったらすぐ枯れた。
そういえば先日、実家で留守番をしていたらチャイムが鳴り、30年近くも前に英語を習っていた婦人が当時と変わらぬ顔で立っていて、ブルーベリー・ジャムの大瓶を手渡された。
会うのはその頃以来。
庭で10キロ(!)実が獲れて、大量のジャムを煮たのだそうだ。
オメーみたい!
とっても美味しくて感激した。
やっぱり庭があると地植えできていいなー。
バナナもパパイヤも、いくら鉢を大きくしてもやっぱり限界があるのだ。