強化週間

春に向け土づくりをしているプランターの土が掘り返されていて、まあたらしいウンチが。
いつか通過する影だけ見た黒白の猫のものと思われる。
ここは二階だし、ぜったい入ってこれない構造だと思うのになぜか。
それにしても、ふかふかでさぞ気持ちのいいトイレだったことでしょう。
階下のムクゲの木には薄いグレーのヒヨドリ、時々キジバト
一方室内では、植物をいっぱい置いているせいで発生したチビ虫を日に何十匹も叩き潰している。
三日連続のヨガ強化週間。
一昨日のラクーアでの自主トレも入れると四日間になる。
昔から高温多湿の場にいると心底ほっとし体もくつろぐ習いなのだ。
おかげで終日ぼーっとなって、せっかく来週まで暇になったのに難しい本が読めない。
久しぶりに早稲田の古書街を覗いて帰る。
最近はまとめて全部の店に入ろうなどとしないことに決めている。
だんだん買い物で重くなるし疲れ果てて、ある時点でもう一歩も歩けなくなり家に帰れなくなるから。
早稲田通りを隔てて一列ずつしか見ない。
さらにそれを半分に割って、高田馬場を背にして左側だったら駅に近い方から文英堂かその手前のあたりまでがひと区切り(A)、そこからもっとも早稲田寄りの店までがひと区切り(B)。
通りの右側は二朗書房のあたりまでがひと区切り(C)、で、後は同じくもっとも早稲田寄りまで(D)。
昨日はAコースで、三冊買ったところでヨガバッグがずっしりとなり引き上げる。
三楽書房で何だか今さら懐かしいという感じだけれど、井上究一郎の『ガリマールの家』を見つけて買った。
高田馬場駅で男の人が近づいてきて、「徳の高いやさしい顔をしてらっしゃる」と突然言ってきた。
何かの勧誘に違いないからとっさに無視したけれど、全然言われつけないことなのでどの辺にそれが滲み出ているのかもっと言ってほしい気持ちになり、もう少し話をすればよかったかなとつい馬鹿なことを思ってしまった。