俺のミル・プラトー

お気に入りのセロームの気根が伸びすぎて家族からクレームを言われ、しぶしぶ(一部)切ることに。
埃は溜まるし、伸びたての生きている部分が床に触れると床材が痛んでしまうのだから致し方ない。
百のプラトーぐらいになってしまった。
ビンロウジュの種を水の中で育てている途中。
ちょっとだけ芽も根も出ている状態のを拾った。
どこで拾ったかは、ふふ、秘密。
大きくなって実がなったら、刻んで石灰を混ぜてキンマの葉に包んで齧るつもり。
今育ててみたいのはタピオカ。
植物のプロが、こんなにほっといても育つものはないと言っていた。
熱帯ならの話だけど、7ヶ月で芋ができて、あとは茎を根元からちょんと切っとくだけで、また次の芽が勝手に伸びてくるそうだ。
ちなみにあのツブツブが収穫されるわけじゃありません。