柳沢大臣発言

柳沢厚生労働大臣の「女性は子どもを産む機械」発言、「本意ではない」とは噴飯モノ。
無意識でそう思ってるのを意識化できてないから、公の場でぽろっと言ってしまったに決まっているではないか。
東大法学部主席卒業「なのに」なのか、それとも「だから」なのか、頭動いてなさすぎ。
こうした発言(本音)を含め、ミソジニーっていうのはさまざまなレベルで社会の隅々まで浸透しているので、別に驚きやしませんが。
女とはむつかしい話をしない。
男の子ノリだけで価値判断をする(何が男の子ノリなのかわからないのが大半の男なんだけど)。
ジェンダーフェミニズムにまつわることを、今ある自分や自分のテーマと無関係の別ジャンルとして片づける。
ミソジニーってたとえばこういうことです。