フィギュアスケートGPシリーズ・中国大会

久しぶりに中野友加里の演技を見る。
完璧ではなかったし、トリプルアクセルは見られなかったけれど、キレのいいジャンプは相変わらず。
ジャンプだけでなく、この人の高速ドーナツスピンはスルツカヤ顔負けだ。
シャープさが持ち味なのに、ゲイシャとかシンデレラとか、甘ったるくフェミニンなテーマばかり持ってくるのはどうなのかなあ、佐藤信夫コーチ。
それはさておき、一位だったハンガリーのユリア・セベスチャン。
ジャンプの高さでボーナスポイントがついたのかもしれないが、あれほどコンビネーション抜け抜け、回転不足続出なのに、中野より高得点なのは解せない。
中野優勝が妥当と思った。
3位だったエミリー・ヒューズの衣装が秀逸だった。深いボルドーのノースリーブにブルー系のスパンコールがライン状に散らされていて、白い氷にとても映え、シック。
中野の、胸元に宝石風の飾りをつけた淡いピンクのノースリーブの衣装も、似合ってないけど衣装としては素敵だった。
アメリカ大会の安藤美姫もよかった。
ブーイングを受けながら出場したオリンピックの大舞台で大恥をかいたのは、やはり無駄ではなかったんだなー。
ダメダメな状態から復活する人を見るのは快い。
体も絞られて、本来のバネが生かされてる感じ。
トリノ後はてっきりハンパな芸能人になるんだと思ってた。
見くびってて悪かったよ、ミキティ
むずかしい転換期にいる浅田真央にも、次はがんばってほしい。
===========================
自分のために咳のツボをまとめて以来、「咳+ツボ」で検索してくる人がとても多い。
みんなつらくて、苦労しているのだなあ。
特にしゃべる仕事は支障が出るし、そのたびに悪化するから、ほんとに大変ですよね。
私ももう二ヶ月以上苦しんでいます。