3週間ぶりのホットヨガ。前回も約2ヶ月ぶりで、最近婦人科系の調子が悪いためなかなか行けない。ホットヨガってプールに行くのと同じくらい、いろいろ万全じゃないとダメなのだ。
それなのに有効期限3ヶ月の10回券24000円(ReU)をまだ2枚しか使っていなくて、酷暑の季節までに使い切れるか心配だ。今日あたり、室内の気温は40度、湿度は冬よりだいぶ低い60度ぐらいに抑えてあったけど、そろそろ季節もよくなってきたので熱帯並みに暑く感じた。梅雨が明けるぐらいまでにあと8回も行けるのか自信がない。
特に逆転系のポーズは首や腰に負担がかかるし、生理中は子宮の血が逆流するので、調子が悪い時は休んだほうがよい。集中力を欠いていると頚椎を痛めるのでコワい。私も2回やり、2週間ずつぐらい首が回らなかったことがある。
その代わりこれらのポーズ(背中立ち、肩立ち、鋤のポーズ)って本当に効く、というか体調がよくなる気がする。臓器を逆さまにするのがいいようだ。「若返りのポーズ」と言われている通り、全身を血が駆け巡るのが実感でき、コエンザイムQ10なんかを飲むより効くと思う。この頃私なんか、ヨガに行かないと全身の血が滞って止まってしまう感じがするぐらいだ。
以前はなかったことだけど、今日はスタジオの掃除が行き届いていなかった。組み合わせた自分の腕も脚も汗でヌルヌル、床すらもヌルヌルになるので、もともと相当清潔な状態じゃないと気持ち悪い。途中小休止のシャーバ・アーサナ(屍のポーズ)の時、インストラクターによってはアロマのスプレーをしてくれるけれど、気合の入った、私的には好きなインストラクターほど、そういう瑣末なサービスは省いてしまうことがあり、そうすると他人の汗の臭いや足の臭いなども結構気になっていやなものだ。
ところで昨日はヘチマの苗を買ってきて、ゴーヤの隣に植えた。この両者、驚くほどそっくりで今のところ区別がつかない。オクラの苗は早々に枯れた。目指すのは板橋区役所みたいな緑のカーテン。水もやらず、ベランダの隅に捨てておいたブーゲンビリアからなぜか勝手に葉っぱが出ている。すごい。まあ、どんどん茂れば何でもいいのだけど。緑ばかりで色気がないので花も導入したいが、花に関してはあまり魅力的なものが見つからない。花屋に行くと、去年と同じリーガル・ベゴニアに目が行ってしまう。