『スペース・カウボーイ』

今日は皆既日食。エジプト・サルームからのネット中継を見ようとするも、うまく行かず(衛星の混雑によるものだったらしい)。部屋の電気を消して去年の録画映像を見たけど、細い輪のずれと消滅と再出現の変化が何とも美しい。一度、生で見てみたい。代わりに、というわけではないが、老宇宙飛行士が月へ行く映画、クリント・イーストウッド監督・主演の『スペース・カウボーイ』(2000)をテレビで見たら、面白かった。イーストウッドトミー・リー・ジョーンズドナルド・サザーランドら冷戦時代に宇宙を目指して挫折した老人たちが、旧ソ連の旧式衛星修理というミッションのもと、宇宙へ旅立つという話。砂漠の上の広い空からこちらを目がけて飛び込んでくる飛行機、曲芸飛行で機体にぶちまけられるゲロ、『フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン』をバックに、宇宙服を着た人形めいて銀色の月面に座って死んでいるホーク(ジョーンズ)…と印象的な場面が多い。
昼は悪体調を押して、論文を出しに行く。昨日健康診断を受けてから気分が悪くて寝込んでしまい、夕食、朝食と二食たべられなかった。人間ドックに行くと毎度この調子。本末転倒である。検査が終わってから会社に行く人とか、信じられない。不調の直接の原因は胃のX線と婦人科の内診だと思う。どちらも痛いしつらいし精神的ダメージも大きい。それに反して、内臓と乳腺の超音波は好きだ。ゼリーを塗られて、器具のタッチも柔らかく、エステでも受けていてきれいになれるような心地よさ。
大学では桜が満開だった。裏門の方に自然のままの原野みたいな場所があり、そこに点在するソメイヨシノがいい感じだ。前に川上弘美が子供の頃の思い出として、お父さんが教えていたここでのお花見のことを書いていたな…。世の中みんなインテリの子供だ(なんてわけないけど、自分以外を見渡すとそういう気分で、悩みが少なそうでうらやましくなる)。
秘蔵のコーヒー、マウカ・メドウズのピーベリーという高級豆を挽いて飲む。苦味ばしっていて美味しい。やっぱりハワイのコナ・コーヒーって好きだ。最近はベトナム・コーヒーばかり飲んでいたので、よけいに品質の違いを感じる。