norah-m2006-03-12

カカオポリフェノール流行りのせいか、スーパーのチョコ売り場に行くと「70パーセント」とか「90パーセント」とか、カカオの含有率が表示されるようになっている。安売りだったので、コートドールの86パーセントのを買った。一枚100グラムで650キロカロリーだけど、太らないというのは本当なのか?この前、お局院生4人で久しぶりに集まったら、私以外はそれぞれストレスで激やせしていて、私だけストレス太りだった。だがこの歳になると、昔から憧れていた頬がこけるという状況も、全然喜ぶべきことじゃないと去年経験してわかっている。いずれにしても、86パーセントチョコの、この苦すぎる味が最近たまらない。
お肌のくすみと赤みもひどかったのだが、金沢の金箔屋が始めた「まかないこすめ」という化粧品屋が都内・神楽坂に出店して、そこでいいものを買う。凍りこんにゃくでできたスポンジ750円。水に浸すと1,5倍ぐらいの大きさに膨らみ、それで顔を撫でるだけ(石鹸をつけてもいい)。これでほんとに一段顔色が明るくなるのだ。産毛が取れるというのだが、ほんとにそれだけだろうか。何だか不思議だけど、ほんとに顔色が変わる。
ある作家のサイトに「キンクス」というコーナーがあって、躁鬱病患者への禁句集とそれへの罵倒が延々書かれているのを発見。読んでいるうち、深い怒りにとらわれる。こうした症状の人間が身近にいたならば、ひたすらその人だけを気遣い、こちらは消耗しなければならないというのか。二次的な被害者はストレスで死んでもいいとでもいうのか。自分のことだけに溺れている人間は刹那的で魅力的にも見えるけれど、私は賛美したくない。
房総土産にもらったポピーの花が急に開いた。ポピーの蕾はピスタチオ・ナッツの殻みたいな感じでぽろっと外側の毛に覆われた部分が落ちる。ストックがいい匂いを放っている。